• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

07/26(水)は
1610
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

ラオスで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

Writer: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

海外在住の日本人ブロガーさんを紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回ご紹介するのは、ラオスです。東南アジアに位置する内陸国であり、国土を貫くように流れるメコン川が有名。仏教寺院も多く、観光面でも近年注目を集めています。

今回はそんな、ラオス在住の日本人のブログをご紹介。どちらかと言えば「観光」目線の情報サイトが多いなか、実際に現地で暮らしている方のブログを探してみました。もし移住を検討していなくても、長期滞在するにあたって参考になる部分も多いのではないかと思います。

おくりとおよつの*びっくり!ラオス日記(仮)


おくりとおよつの*びっくり!ラオス日記(仮)

アジアの国々を旅するのが大好きだという、およつさんのブログ。夫・おくりさんの海外赴任に同行する形で、2015年7月にラオス入り。現地での生活や観光情報などを幅広く取り扱う、駐在妻視点の日記ブログです。

更新頻度はあまり高くありませんが、そのぶん、記事のひとつひとつに読みごたえがあります。口語の親しみやすい文体に加えて、写真もふんだんに使った読みやすい内容。特に上記の記事などはまさに“駐在妻”目線の料理記事ということで、参考になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ルアンパバーンでゲストハウス始めちゃった!!


ラオス ルアンパバーンでゲストハウス始めちゃった!!

家族でゲストハウスを運営されている方のブログ。市街地自体が世界遺産に登録されている街・ルアンパバーンで暮らしています。ゲストハウスの宣伝などはほとんどなく、ゆるーい日記調のブログとなっています。

日本にいるとイメージしづらいですが、東南アジアに位置するラオスは気候が大きく異なります。具体的には「雨季」と「乾季」があり、こちらの記事からはその季節感がわかりますね。もともとは「カルチャーゲストハウス」という名前だったそうですが、つい先日「ソークミーサイゲストハウス」に改名したそうです。

ラオスと犬とわたしとピットブル


ラオスと犬とわたしとピットブル

ラオスに引っ越してきて3年になる、ラオスいぬさんのブログ。読んで字のごとく、「ラオス」と「犬」がメインテーマ。ほかのブログと比べると「ラオス在住」要素は少なめですが、犬との暮らしを切り取った記事のなかから、現地の生活事情も垣間見えるような内容になっています。

全体的に写真が多くどの犬もかわいらしいので、思わず癒やされながら読み進められるのが魅力。こうして見ると、「犬目線」で街の風景を見ているようでもありますね。先ほどのゲストハウスさん同様、ルアンパバーン在住とのことです。

ラオス観光ブログ


ラオス観光ブログ

H.I.S.が運営する旅行情報サイトより、ラオス支店のブログ。個人ブログとは方向性が異なりますが、現地情報が充実しているのでご紹介。各記事末尾の宣伝部分がちょっとしつこく感じるかもしれませんが、本文からは現地の生活事情やお店情報を知ることができる内容となっています。

ブログでは、筆者さんが実際に街中を歩いて見つけたらしいお店や食べ物、ラオスならではの職業や風景を紹介。カテゴリーも豊富で、投稿記事数は全部で数百にも上るようです。すべてを読むのは難しいですが、気になるカテゴリーだけでもチェックしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上、ラオス在住の日本人ブロガーさんを紹介させていただきました。

検索してみたかぎりでは、まだまだ「移住者」目線での情報は乏しい国という印象です。でもその一方では、青年海外協力隊として派遣される人も少なくなく、そういった長期滞在者が現地情報を発信しているブログはちらほらと見受けられました。

ただ、青年海外協力隊の場合は期間が限定されるため、現在も継続的に更新しているブログは数少なくなってしまうんですよね……。逆にこれから現地に赴く予定らしい隊員さんのブログなども見当たりましたので、気になる方は「ラオス ブログ 青年海外協力隊」などの単語で検索してみてください。

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

#WordPress Kitchen vol.012

事業に使えるホームページがたった3時間でできる! 大人気ワークショップ第12段は7/23(日)14時開催です。

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
07/26(水) は 1610人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。