インターネットを巡る旅

2017年11月に話題をさらったWebサイト4選

前回、当月にリリースされたサービスとして、「11月に注目を集めたWebサービス4選」をまとめました。今回は主に「話題になったWebサイト」と題して、いくつかのトピックを取り上げています。

 

日本さばけるプロジェクト


日本さばけるプロジェクト

 

魚を「さばく」ことに特化したウェブサイト。日本財団が推進する「海と日本プロジェクト」の一環として実施しているそうです。

 

約70魚種の魚のさばき方や包丁の手入れ方法など、80本の動画をYouTubeで順次公開中。そのほか、調理・栄養専門学校による協力のもと「魚をさばく体験会」を東京で開催しています。丁寧な解説つきの動画はやはり需要があるらしく、すでに十万再生を達成している動画もちらほら。

 

ZOZOSUIT


ZOZOSUIT

 

ZOZOTOWNが新たに公開した商品「ZOZOSUIT」の紹介ページ

 

「あなたの身体を瞬時に採寸することのできるボディースーツ」と書かれているように、着ると瞬時にサイズを測ってくれる優れもの。しかも現在は無料配布中ということで、ファッション業界のみならず、多くのウェブメディアで取り上げられ話題になりました。

 

Sarahah


Sarahah

 

サウジアラビア発、匿名メッセージを受け取れるスマートフォンアプリ

 

日本では11月に入ってからInstagramやTwitterで話題になり、急速に広がりました。気軽な質問から仕事にまつわる話題まで、匿名でメッセージを送信、受け取った側は返信を添えてSNSに投稿する――という流れができあがっているようです。

 

メルカリNOW


メルカリNOW

 

メルカリが新しく始めた、即時買い取りサービスのウェブサイト

 

メルカリNOWは、商品を撮影するだけで簡単査定、その場ですぐに入金することができるサービス。6月に話題になった「CASH」と同分野のサービスということで注目を集め、アクセスが殺到。一時はサービスを休止するほどの盛り上がりとなりました。

 

まとめ

以上、11月に話題になったWebサイトでした。

 

今月は「Webサイト」という分類で話題になったページが少なかった印象もあり、どちらかと言えば「サービスの紹介ページ」が目立つ結果となりました。もう何年も前から「サイト」よりも「サービス」や「アプリ」に注目が集まる傾向にあるため、当然といえば当然なのですが。

 

そんななかでも、「日本さばけるプロジェクト」は存在が際立っていておもしろいですよね。今のところ、メインとなっているコンテンツは「動画」であり、YouTube上でも完結させることもできるのですが、ウェブサイトとしてまとめることで見やすくなっている印象を受けました。

 

他方で、2017年最後の月となる今月はイベント事も多く、何かしらの目立つ話題が出てくるんじゃないかと考えています。年末も、ネット上の話題から目が離せませんね。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

90LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop