インターネットを巡る旅

イギリスで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

海外在住の日本人ブロガーさんをご紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回取り上げるのは、イギリスです。前回に続いて説明する必要もなさそうな大国であり、文学・スポーツ・史跡など数々の魅力的な文化を持つ島国。観光に訪れたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな、イギリス在住の日本人ブロガーさんをご紹介。一口に「イギリス」と言っても広大ですが、やはりロンドン近郊に住まわれている移住者が多いようです。どのような生活をされているのか、参考にさせていただきましょう。

 

イギリス毒舌日記


イギリス毒舌日記

 

2006年にイギリスへ移住した、ウィルトモさんのサイト。2007年4月に運営を開始し、2016年には書籍化もされている人気ブログです。10年も続けられているブログということで、記事の数は盛りだくさん。しかも2日に1回以上のペースで更新されており、読みごたえたっぷりです。

 

 

テーマも多岐にわたっており、「子育て」「料理」「嫁ばなし」「職場ばなし」などさまざま。「~~ばなし」系の記事が、特に参考になりそうです。キレッキレなツッコミのほか、淡々と生活事情や文化の差異について論じている記事もあり、多彩な切り口から楽しめます

 

英国紳士と国際結婚


英国紳士と国際結婚@ロンドンPowered by ライブドアブログ

 

ロンドン暮らしの@yaさんによる、4コマ漫画ブログ。夫のイアンさんとの日常生活を中心に切り取った「日記ブログ」でありながら、それをマンガで楽しく読める素敵サイト。こちらも、2013年に書籍化されている人気ブログです。運営開始は2010年5月。

 

 

マンガオンリーというわけではなく、4コマ漫画を導入として、写真と文章とで展開していく記事構成。マンガによってわかりやすく楽しく触れることができ、写真からは臨場感が伝わり、文章も簡潔明瞭で読みやすい内容。普段は文章を読まない人にもおすすめできそうなブログです。

 

イギリスのLife Actually (英国の田舎に暮らしてみれば・・・)


イギリスのLife Actually (英国の田舎に暮らしてみれば・・・)

 

バース郊外在住の、hammoさんのブログ。ロンドン留学、現地での職務経験を経て、バースへ転居。現在はフリーランスとして活動されているそうです。普段から取材やリサーチの仕事をされているとのことで、写真がすっごくきれい。目で見るだけで楽しめるブログとなっています。

 

 

「日常」「おでかけ」「食の話題」といったカテゴリーがありますが、どのジャンルの記事も写真多めで、現地での暮らしぶりが伝わってくる内容です。「スローな暮らし」カテゴリーで見受けられる自然豊かな風景写真や、色とりどりの料理の写真も素敵。

 

ロンドンに住むことになりまして。


ロンドンに住むことになりまして。 | イギリス駐在妻の英国珍道中ブログ

 

2014年12月~2017年にかけてロンドンで暮らしていた、ある駐在妻さんのブログ。現在は日本に帰国しており、ブログの更新も停止しているようですが、情報が非常によくまとまっている印象を受けましたので、取り上げさせていただきました。

 

 

カテゴリーも細分化されており、「海外赴任の準備」から「家探し・家事情」、さらには「公共サービス等の手続き」といった実用面での記事も多く書かれているため、きっと移住を考えている人の参考になるはず。移住後は日常生活の様子も記録されていますので、ぜひ目を通してみてください。

 

まとめ

以上、イギリス在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

 

世界的な大国のひとつということもあり、日本から仕事で長期滞在していたり、移住していたりしている人も多い様子。ちょっと検索するだけでもたくさんのブログが見つかりますので、自分が知りたい情報のキーワードと合わせて調べてみると良いでしょう。

 

ざっと調べてみた印象としては、小さな不満はいくつかありつつも、イギリスという国が大好きで住んでいる人が多い――というイメージを持ちました。問題は問題として言及しつつも、それ以上に魅力的な部分書き記しており、読んでいて自分も行ってみたくなるような。

 

こうして見ると、現地の生活や文化への理解を深めつつ、「読み物」としても楽しむことができる移住ブログの存在は、本当にありがたいですね。いざ実際に訪れたときに焦らないようにするためにも、参考になる部分は参考にさせていただきましょう。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

1LIKE

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop