• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

05/21(月)は
1918
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

オーストリアで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

Writer: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

海外在住の日本人ブロガーさんをご紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回取り上げるのは、オーストリア共和国です。言わずと知れた音楽の都・ウィーンを首都に持つヨーロッパの国であり、世界一のクラシック音楽大国。観光地としても人気ですね。

今回はそんな、オーストリア在住の日本人ブロガーさんをご紹介。日本でも人気の国ということで観光情報には困りませんが、「実際にどういった暮らしをしているのか」は意外と見えてこないもの。先輩在住者さんのブログを参考に、勉強させていただきましょう。

あっぱれ オーストリア!


あっぱれ オーストリア!

2001年にオーストリアの企業に就職し、現在に至るまでリンツで暮らされている、あさこさんのブログ。一番古い記事は2008年のものが確認できますが、本格的に更新を始めたのは2011年からの様子。日々の生活やオーストリアならではの習慣を発信する、情報サイト兼日記ブログです。

食べ物やおみやげ情報も掲載されていますが、注目したいのは「習慣」や「文化」の記事ですね。ある日の出来事を日記として記録するだけでなく、オーストリアならではの習慣や日本文化との違いと絡めて書かれているため、興味深く読めます。単なる日記以上の情報が得られるサイトとしておすすめです。

オーストリアこぼれ話


オーストリアこぼれ話

オペラ・オペレッタにハマっている、Feriさんのブログ。住まいを完全にオーストリアに移されているわけではないようですが、30年以上もオーストリアと日本とを行き来するほどに魅了されている様子。2004年に始めたブログの記事数は数千件にも及ぶ、濃密なサイトとなっています。

取り扱う話題は多岐にわたりますが、オーストリアの街並みや、そこに息づく生活感のあふれる記事が多く、現地生活をイメージしやすい内容になっていると感じました。記事ごとにテーマがあり、写真とあわせて語られる習慣や文化の解説は明瞭。まずは一度、気になるカテゴリーから目を通してみてください。

赤虎猫の和洋折衷ウィーン生活


赤虎猫の和洋折衷ウィーン生活

ウィーン在住の猫、赤虎さんのブログ。「ママ」さんと「パパ」さんの国際結婚手続きの流れやウィーンの生活事情などを、猫ならではの視点でもって説明する内容となっています。2017年3月開設の比較的新しいサイトでありながら、情報がかなり充実している印象を受けました。

メインは「ウィーン生活事情」のカテゴリー。写真多めで、現地の生活の様子を垣間見ることができます。そのほかにも、国際結婚に関しては特に詳細に解説されているため、参考になる人も多いのではないでしょうか。もちろん、愛くるしい赤虎さんの写真にも注目です。

ウィーンの静物画家


ウィーンの静物画家

ウィーン在住20年以上になる、マダムKenwanさんのブログ。移転前も含めると、2006年からブログを更新されているベテラン。基本的には日記的な内容となっていますが、タイトルにもある「静物画家」である旦那さんの作品を、ブログ上で鑑賞することもできます。

1,000を超えるストックがある「日々雑記」カテゴリーがブログのメインコンテンツと言えそうですが、個人的には「ウィーンの街角」カテゴリーも好き。観光情報サイトではなかなかお目にかかれないような街並みの写真が盛りだくさんで、眺めているだけでも楽しむことができます。

まとめ

以上、オーストリア在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

ヨーロッパのほかの国にも当てはまりますが、ざっと検索してみたかぎりでも、十年単位で継続して住まわれているブロガーさんが多い国という印象を受けました。紹介させていただいたブログもそうですが、現地生活を「日常」として楽しんでいる人ばかりで、その魅力が伝わってくるようです。

もちろん、これだけでは情報不足と感じる方もいるかと思います。「オーストリア 在住」などのキーワードで検索しても良いですし、海外生活ブログ村などのサイトでまとめられているブログを確認することもできます。気になるサイト・ブログがないか、ぜひチェックしてみてください。

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

事業用 #WordPress サイトをプロと3時間で作るワークショップ vol.20

「事業に使えるホームページがたった3時間でできる」 そう聞いたら、あなたはどんなホームページを思い浮かべますか?

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

What's ninoya

Web集客にお悩みの方へ

banner_160104_2

集客できるWebサイトを作りたい方へ

ninoyaのセミナー&イベント

ninoya BOOKS

23歳ゆとり、1年半で会社を辞めました

新卒入社から3年以内の退職を考える
著者:けいろー

関連書籍

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
05/21(月) は 1918人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。