インターネットを巡る旅

2018年1月に話題をさらったWebサイト4選

前回、当月にリリースされたサービスとして、「1月に注目を集めたWebサービス4選」をまとめました。今回は主に「話題になったWebサイト」と題して、いくつかのトピックを取り上げています。

 

Nintendo Labo


Nintendo Labo | Nintendo Switch | 任天堂

 

任天堂が新たに発表した新商品。

 

Nintendo Switchをを使って遊べる「段ボール工作キット」として発表され、遊び心満載のPVと商品紹介が注目を集めました。「つくる、あそぶ、わかる」というコンセプトが特徴的な本商品は、家族で楽しめる「ゲーム」というよりも「遊び」として、どのような展開をしていくのか。発売日が楽しみでなりません。

 

ストリートファイター佐賀 | 俺よりがばい奴に会いに行く


ストリートファイター佐賀 | 俺よりがばい奴に会いに行く

 

『ストリートファイター』と佐賀県のコラボレーション企画。

 

過去にもいろいろなPR企画を展開してきた佐賀県が、今回はシリーズ30周年を迎える『ストリートファイターⅡ』とコラボ。ゲーム中のキャラクター「サガット」が「佐賀ット」として観光大使に就任し、佐賀の魅力を紹介しています。コラボグッズも販売中。

 

fever投票所


fever投票所

 

2月リリース予定のコミュニティサービス、そのティザーサイト。

 

2月にサービス開始が予定されている「fever」は、コミュニティの価値を売買できるサービス。少し前に話題になった「VALU」と似ており、個人ではなくそのコミュニティ版と言えるかもしれません。現在、その取引所に上場するコミュニティ・グループを募集中です。

 

Kaguya Luna Official – YouTube


Kaguya Luna Official – YouTube

 

バーチャルYouTuber・輝夜月の公式チャンネル。

 

昨年後半くらいから増えつつあったバーチャルYouTuberの1人として、12月から1月にかけて大きな話題に。2月上旬現在、チャンネル登録者46万人を超えるほどの人気となっています。月ちゃん含め、VTuberについては「ねとらぼ」さんの記事が詳しいので、よかったら読んでみてください。

 

まとめ

以上、1月に話題になったWebサイトでした。

 

全体的に「ゲーム」と関連のある話題が多くなりましたが、特に意識したわけではなく、自然とこうなってしまった格好です。佐賀県のコラボ企画はもはや恒例となっており、「次は何が来るんだろう……」と密かに楽しみにしている人もなかにはいるのではないでしょうか。

 

気になるのは、やはり「Nintendo Labo」ですね。Switchの売上が好調だという話は耳にしていましたが、単なる持ち運び可能なゲーム機というだけでなく、アナログな「段ボール」を前提とした造りになっていたとは想像もしていませんでした。まだ何か隠し玉がありそうな雰囲気なので、こちらの話題は今後も気にしていこうと思います。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

2LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop