• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

02/19(月)は
2169
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

オランダで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

Writer: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

海外在住の日本人ブロガーさんをご紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回取り上げるのは、オランダです。国土は西ヨーロッパに位置し、アムステルダムやロッテルダムをはじめ、日本でも有名な主要都市を擁する大国ですね。

今回はそんな、オランダ在住の日本人ブロガーさんをご紹介。ここ数年は在留邦人数が増加傾向にあるらしく、ヨーロッパへの移住を検討中の日本人のあいだでも注目を集めているのだとか。先輩の移住者たちはどういった暮らしをされているのか、参考にさせていただきましょう!

66才からのアムステルダム生活


66才からのアムステルダム生活

2015年5月、娘夫婦と一緒にアムステルダムへ移住した、Tomoさんのブログ。移住当時66歳だったということですので、2018年現在は69歳になられるのでしょうか。家ごはん、レストラン、自転車、マーケット、花、ゴミなどなど、多彩な切り口からオランダの生活を記録しています。

更新頻度も高く、すでに800近くの記事を書かれている様子。時に優しく語りかけるような文章が魅力的で、オランダ生活でのワクワク感がダイレクトに伝わってきます。写真も多いので、目で見て楽しむことができるブログ。ぜひ一度、ご覧になってみてください。

buntaのお弁当


buntaのお弁当

アムステルダムで20年以上にわたってお弁当屋さんを営む、buntaさんのブログ。お弁当の内容は日替わり。ブログ運営開始当初は、その日のお弁当の内容やレシピなどを投稿されていたようです。現在は営業情報のほか、考えたことなどを記録する日記としても運営されている様子。

もちろん、ただのお弁当ブログではありません。お客さんとのやり取りやその日の出来事、ちょっとしたイベントなども書かれており、読み物としても刺激的な内容。お客さんとのやり取りからは食生活事情や文化の違いも垣間見えるため、参考になる部分もあるのではないでしょうか。

オランダドリーム 海外生活を体験しよう!


オランダドリーム 海外生活を体験しよう!

数年前にオランダへ移住、現在は移住コンサルタントとしてハーグを拠点に活動中の、Tomomoさんのブログ。過去に複数の国へ留学されていた経験もブログに記録されており、そちらの情報も確認できるほか、オランダ関連の記事は2015年頃から読むことができます。

コンサルタントとして活動されているということもあり、ビジネス目線の記事もちらほら。ブログ全体のカラーとしては、オランダの生活・習街・街並みをまとめた、日記調の内容となっています。ゆるい文章と共に現地生活で役立つ知識を知ることができる、魅力的なブログです。

猫と気ままにオランダ暮らし


猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの日常生活を記録されている、Spookieさんのブログ。普段の生活、レストラン、観光情報、一緒に暮らしている猫の話などを、日記的に書かれています。更新頻度は高く、2017年2月から2日に1回程度のペースで記事を投稿されている様子。

レストランや日常生活の記事は写真も多く、オランダの街並みやお店の雰囲気を垣間見れます。また、現地の生活事情や問題も移住者目線で書かれているため、長期滞在を検討している方の参考になるのではないでしょうか。そして何より、かわいい猫の写真に癒やされます。

まとめ

以上、オランダ在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

調べてみたかぎりでは、どちらかと言うと、「お役立ち情報サイト」よりも「生活の様子を切り取った日記ブログ」が多く見つかった印象。それだけ現地での生活を楽しんでおり、オランダという国に魅力を感じている人が多いと言えるかもしれませんね。

実際、オランダの在留邦人数はここ数年で増加傾向にあり、日系企業のほか、現地に長期滞在するフリーランスの数も増えているそうです。その体験談をネット上で発信している人は数多くいらっしゃいますので、自分のライフスタイルと似通った人がいないか、ぜひ探してみてください。

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

事業用WordPressサイトをプロと3時間で作るワークショップ vol.16

初心者大歓迎! プロとともに集客にもデザインにも妥協しない事業用WordPressサイトを3時間で仕上げる大人気ワークショップの第16段を開催します。

Web集客無料相談受付中

Web集客にお悩みの方へ。45分の無料相談を承っています。

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
02/19(月) は 2169人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。