7月も下旬になり、夏真っ盛りですね。
連休をとって、ちょっとした旅行に出かけよう!という方も多いのではないでしょうか。
いくつになっても、旅はいいものです。見知らぬ土地を訪れて、その場所、独特の文化や史跡、食べ物に触れて味わう、あの“非日常感”。
普段の出張ではビジネスホテルに泊まるところを、旅館で温泉に浸かるだけで「あ〜、休日だ〜」と感じるもの。その後の一杯が、また、たまらんのですよ!
さて、今回はそんな「旅行」をテーマにした、素敵な旅行記ブログをご紹介。
「旅行記」という形でブログに記録を残すことによって、後で自分で読み直して楽しむことはもちろん、他の人が旅行する際の参考ともなりえます。まさに、一石二鳥。
ロプログ
トップページにも書いてあるように、Webサービスを作ったり、旅行したり、温泉に入ったり、美味しいものを食べたりと、様々な活動を記録している、ロプロスさん。
Twitterの呟きを保存するTwilogや、自分のサイトの情報を確認するSEOチェキ!などのサービスの制作者さんでもあります。
ブログの主な話題は、先に書いたような、旅行記、温泉、グルメネタなどなど。きれいに撮影された写真が記事中に多く挿入されており、視覚的にも非常に楽しめる内容となっております。
特に、食べ物は本当においしそう!思わずヨダレが……おっと、失礼。
日本国内と言えど、食べ物はやはりその土地によって全く違います。美しい風景、その瞬間を切り取り、写真に収めるのも大変な技術ですが、その土地土地の食べ物を美味しそうに撮ることのできる人は、本当にすごいと思います。
★「ロプログ」さんのおすすめ記事、3選!
夏休みに北海道を旅するなら、ぜひ訪れてほしい絶景スポット13選
見に行けるのもあとわずか!青函トンネルの「竜飛海底駅」を見学してきたよ
浴衣を着て世界一周
平成生まれの和装女子、きせつさんのブログ。世界一周旅行の記録を、ブログに投稿しておられます。それぞれの国に関する知識や、おすすめスポットなどを雑誌風にイラストで紹介しており、非常に為になる内容です。
ブログタイトルを読んで字の如く、浴衣姿で世界各国を回っているそうな!ところどころに挿入されるイラストもかわいらしいですが、実際の写真で見ても、本当に浴衣姿。すてきです。
「イラン二日目」より。
このような形で、手描きの地図が公開されており、とても分かりやすい。
「浴衣姿って浮くんじゃないの?」とも思ったのですが、写真で見ると、意外と溶け込んでいるように見えるのが、またおもしろい。
特に中東の国々の写真を見ると、その街並みと行き交う人々の中で、さほど異彩を放っているようには見えません。なんだか、ふしぎ。
★「浴衣を着て世界一周」さんのおすすめ記事、3選!
いただきます夫婦の世界一周レポート
「いただきます夫婦」こと、木村さん夫妻のブログ。「オーガニック」「自然と調和した暮らし方」をテーマに、昨年10月から夫婦で世界旅行を続けられているようです。
普通の旅行記としても楽しめますが、やはりテーマに沿った「食」「暮らし」「生活」に関する話題がメイン。オーガニックショップやレストランだけでなく、農場や現地の人々の生活の様子にも言及されており、とても学びの多い内容となっております。
「フランクフルトのビオ農場 その1」より。
たびたび、海外で出会う日本人の活動なども登場し、その人個人の人生観などにも触れることができて刺激的。
まだ記事数は少ないですが、これからの更新が楽しみなブログです。
★「いただきます夫婦の世界一周レポート」さんのおすすめ記事、3選!
日本人が経営するオーガニックショップDistel(ディステル)へ行ってきた!in Germany
旅行記で、ブログの基本が学べる?
以上、3つのブログをご紹介させていただきました。
これらの旅行記からは、「ブログの書き方」の基本を学べると、僕は考えております。
「旅」とは、非日常の出来事。
普段の日常生活という物語からは外れた、言わば「番外編」のようなものです。
「短編」と言った方が分かりやすいかもしれません。日帰りでも、2泊3日でも構いませんが、限られた期間の中で、そこには明確な“始まり”と“終わり”があります。“出発”と“帰宅”ですね。
つまり、起承転結の“起”と“結”が既に決まっている状態なので、ひとつのブログ記事としてそれを考えたとき、とても書きやすい内容であると言えます。
予め決定している“起”と“結”に合わせて、あとはその旅行中での出来事を、時系列に順に記すだけ。そこに写真やイラストを用いれば、より鮮やかで魅力的なものとして伝えることも可能です。
この考え方は旅行記に限らず、他のジャンルのブログ記事でも使えるものです。
つまり、記事をひとつの「物語」として見立てて、その“始まり”と“終わり”を先に決めた上で、内容を膨らませていくという方法。
起承転結は、あらゆる物語の基本要素です。そして、その“起”と“結”がはっきりとしている旅行記の構成は、書き手としては書きやすく、読者からしても読みやすい流れとなっているように感じます。
そう。旅行記は、ブログの記事構成の基本となりうるものなのです。
“出発”で始まり、“帰宅”で完結する短い物語。
話の展開は、実際の体験を時系列に記せばOK。
そこに写真や絵を加えることで、彩りも豊かになる。
あとは、自分の感じたこと、考えたことをところどころに付け加えれば、OK。それだけで立派な「旅行記」ですし、見栄えの良い、ひとつの完成された「ブログ記事」にもなると思います。
ブログを書いてみたい。でも、文章力に自信はないし、ネタも思い浮かばない。
そんな方は、まず、旅行記や日記といった、自分自身の「物語」をまとめてみてはいかがでしょうか。
誰でも気軽に取り掛かれますし、そして何より。
自分の経験を目に見える形で記録するのは、楽しいですよ!