最近、新たに公開され話題となったスマホアプリの中から、個人的に気になるものをまとめました。2016年7月版です。
「Pokémon GO」「FXクルー」「norina」「QU」「Prisma」「requpo」の、計6つのアプリをご紹介しております。
Pokémon GO
『ポケットモンスター』のキャラクターが登場する、位置情報ゲームアプリ。
海外でリリースされるやいなや、全世界で社会現象を巻き起こした話題のゲーム。スマートフォンのGPS機能・AR機能を駆使した「現実世界」で遊ぶゲームとして、幅広い世代に大人気。日本国内でも遅れて配信が始まり、街中で数多くのプレイヤーが見られるほどのアプリとなっています。
FXクルー
FX初心者に向けて、テクニックを提供するアプリ。
アプリ上では、FXのテクニカル指標など、取引を行う際に使うシグナルの情報や知識に関するクイズを表示。それに答えていくことで、FX投資のシグナル理解や基礎知識の習得ができ、実際の取引のなかでFX投資の手がかりを掴むことが可能になります。
norina
ドライバーと移動希望者をマッチングさせる、相乗りアプリ。
スマホを使って、誰でも簡単に、安く、楽しく移動することが可能に。距離に応じて高速代やガソリン代を割勘するシステムになっているため、ドライバーも同乗者も交通費を節約することができます。安心のため、ドライバーの本人確認書類の提出や、レビュー機能も備わっています。
QU
リアルタイムガソリン価格検索アプリ。
アプリを起動すると、現在地の近くにあるガソリンスタンドを検索してくれるだけでなく、その中で最安値のスタンドを表示してくれます。完全無料で使うことができますが、現在は名古屋エリア限定の提供。今後は周辺地域への拡大と、Android版のリリースも予定されているとの話です。
Prisma
写真加工アプリ。
数多くの「アートフィルター」を搭載しているという特徴があり、なんでもない写真を芸術作品のように自動加工してくれるアプリ。独特のフィルターが注目を集め、FacebookやTwitterで大きな話題となりました。当初はiOS版のみの提供でしたが、現在はAndroid版も公開中です。
requpo
requpo(リクポ) – 日本初の”検索がいらない”美容室予約アプリ
美容室の予約アプリ。
メニューを調べ、スケジュールを確認し、予約の電話をする――といった面倒は一切なく、自分の希望をリクエストするだけで、都合の良い美容室の予約をすることが可能。ユーザーの希望とマッチした複数の美容師からアプローチが届き、そのまま来店できる仕組みになっています。
まとめ
7月はアプリ全体で見ても、とにかく「Pokémon GO」の話題ばかりが目に入る1ヶ月だったように思います。まずは海外で配信が始まり、大勢の人を屋外や公園へと駆り立て、その様子はネット上でも広く共有され話題となりました。
その盛り上がりは、日本国内でも同様。配信初日から、街中ではスマホを構えて立ち止まる人が多く見られ、間違いなく「社会現象」と呼べるほどの大流行を見せていました。現在は少し落ち着いたようにも感じられますが、夏休みいっぱいは、ポケモンを探す人の姿が見られそうです。
この流行は当然、「ポケモン」のネームバリューによる点も大きいでしょうが、同時に「位置情報アプリ」の新境地を開拓しつつあるとも考えられます。これによって、他のアプリもこの流れに追従するのかどうか。しばらくは、ポケモンGO周辺の動きから目が離せませんね。