最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2016年12月版です。
「DMM Okan」「Funmee!!」「finbee」「formrun」の、計4つのサービスをご紹介しております。
DMM Okan
スマートな家事代行サービスアプリ – DMM Okan(おかん)
DMMが新たにリリースした、家事代行サービス。
家事を手伝ってほしい人と、家事が得意な“Okan”(おかん)をマッチング。専用アプリから利用することができ、「部屋掃除」「屋外掃除」「水回り掃除」「洗濯」「買物」「料理」といった家事の依頼が可能。痒いところに手が届くチャット機能や、いざという時のための損害保険にも対応しているため、安心して使うことができます。
Funmee!!
Funmee!![ファンミ―]|好きがもっと好きになる。好きが広がる。
「好きがもっと好きになる。好きが広がる。」をコンセプトに掲げる、「趣味」を取り扱うウェブメディア。
「キャンプ」「カレー」「DIY」「ビール」といったカテゴリー分類で記事が投稿されており、どちらかと言えばアウトドア色の強いメディアとなっている様子。さくっと読めるグルメレポートがあるかと思えば、がっつり読みごたえのあるインタビュー記事なども目に留まり、リリース間もないサービスながらコンテンツが充実しています。
finbee
日本初となる、銀行口座と連動した自動貯金サービス。
カード払いの端数を「おつり貯金」したり、毎日設定した額を自動で「つみたて貯金」したり、自身の生活に合わせて自動で貯金することができるアプリ。いつもどおりに暮らしているだけで“いつのまにか”お金が貯まるシステムということで、魅力的に感じる人も少なくないのではないでしょうか。
formrun
無料で使えるメールフォームと顧客管理 | formrun (フォームラン)
無料で使えるメールフォーム・顧客管理サービスが、正式リリース。
既存のテンプレートからワンクリックで簡単作成できるフォームが売りで、もちろんカスタマイズも自由。さらにはフォームに入力された顧客情報を複数人で管理することも可能となっており、企業やチームにもおすすめできるサービス。営業・進捗管理・顧客管理ツールも展開予定とのことです。
まとめ
話題のWebサービスを調べてみたのはひさしぶりですが、ますます個々のサービスが細分化され、何らかの機能や専門性に特化しつつあるように感じました。また、SNSにとどまらない企業向けサービスも増えつつあるように見え、担当者さんはどれを導入するかさぞ頭を悩ませているのではないでしょうか。
その一方では、最近話題の家計簿アプリをはじめとする「お金」にまつわるサービスも少なからず登場しており、しばしば注目を集めているように思います。上でご紹介した「finbee」なんて、個人的にもちょっと使おうかどうしようか悩むほどですもの。自動貯金……良い……。
VRにAIにと、続々と新しい技術が普及しつつある今、2017年にはどのようなサービスが登場するのか――楽しみですね。