最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2017年9月版です。
「Payme」「Stock」「Timebank」「RadioTalk」の、計4つのサービスをご紹介しております。
Payme
企業向けの給料前払いサービス。
本サービスを企業が導入すると、そこに属する従業員が将来もらう給料を先に受け取ることができるようになります。簡単登録で、スマートフォンからでも申請でき、即日受取も可能。
冠婚葬祭や引っ越しの費用など、すぐに必要なお金ができたときの利用を想定しているようです。また、現在、導入費用無料&手続き代行のサービスを実施中。
Stock
チームのための情報共有ツール。
今や広く普及したファイルストレージやチャットツールの問題を解決し、情報を“ストック”してくれるサービス。タスク管理機能とテーマ別チャット機能を取りそろえており、シンプルな設計となっています。
どうしても流れてしまいがちなチャット上のやり取りを記録し、手軽なタスク管理によって作業に注力させる格好。小規模チーム向けの情報共有ツールとして、正式リリースまでは無料で使うことが可能です。
Timebank
個人の持つ「時間」を売買できる、「時間」の取引所。
7月のまとめ記事でもご紹介しましたが、iOS版がリリースされたとのことで改めて。
審査に通った専門家は10秒単位で自分の「時間」を販売することができ、ユーザーはそれを購入し、指定された用途で利用することができます。購入したけれど使わない「時間」は別のユーザーに売却することも可能なほか、株のように保有し続けることも可能。
現在、アプリ上で確認できる専門家は、はあちゅうさん、経沢香保子さん、千葉功太朗さん、坪田信貫さん、箕輪厚介さんの5人。彼ら彼女らの時間を実際に購入して使うと、「専門分野のアドバイス・コンサルティング」をリワードとして得られるようです。
RadioTalk
Radiotalk – ラジオトークを App Store で
いつでもどこでもトークを配信できる、音声アプリ。
1タップで12分間のトークを収録し、自分だけのラジオ番組を配信することが可能。匿名・顔出しなしでもOK。リスナーは、気になるトークコンテンツを探して自由に聴くことができます。
現在はまだβ版の運用となっており、今後は機能の拡充も予定しているとのこと。番組情報の編集、TwitterやFacebookとの連携、レコメンド機能の実装などを検討しているそうです。
まとめ
以上、「Payme」「Stock」「Timebank」「RadioTalk」の4つのサービスを紹介させていただきました。
仕事にせよ趣味にせよ、すっかり各種Webサービスは出そろった印象もありましたが、こうして見ると、「既存のサービスではできないこと」に絞る形で新規サービスが登場しているようにも見えますね。
給料の前払いに、時間の売買。フローな情報をストックするサービスに、動画アプリが隆盛を誇るなかで登場した音声アプリ。ニッチな層を狙っている――というよりは、「痒いところに手が届く」サービスという印象もあります。
どのサービスもまだベータ版での提供ですので、今後の展開も気にかけておきたいところですね。