憧れのフリーランス女性に聞く!ときめくキャリアの創り方

英語を学びたいフリーランス志望者に、おすすめ。お仕事の目標設定までできちゃうオンライン英会話Solo Language

こんにちは。「憧れのフリーランス女性に聞く!ときめくキャリアの創り方」をプロデュースするitty selection Inc.代表の上村由依です。

itty selectionは、東京・ニューヨーク・ハワイの日系企業を中心にPRのサポートを手がけています。そして、フリーランスとしてPRパーソンになることを目指す20名以上のメンバーが所属しています。そんななか、フリーランスで活躍するための秘訣をお伝えするシリーズとして、前回「PR × 英語」の可能性についてお伝えしました。

 

その中でご紹介したフリーランスや経営者におすすめのオンライン英会話「Solo Language」、3か月間の受講期間が終わりました!

レッスン内容がとっても仕事に活きているので、ご紹介します!

>>Solo Language

 

英語でマーケティング戦略について、学ぶ

Solo Languageは、フリーランス・経営者・ビジネスパーソンに向いているオンライン英会話。

どうしてフリーランス・経営者・ビジネスパーソンに向いているのか?というと、ビジネスに役立つトピックについてディスカッションするレッスン内容が多く用意されているからなんです。

とくに印象的だったのが「目標設定について」のレッスン。マーケティング業界ではよく知られている「SMARTゴール」をトピックにしたものでした。

 

SMARTゴールとは、

・S=Specific(明確な)
・M=Measurable(測定可能な)
・A=Actionable(実行できる)
・R=Relatable(関連する)
・T=Time-bound(期限がある)

を意味しています。

 

これに沿って具体的に設定することが、目標達成のポイントだというのです。

レッスンの中では「SMARTゴールについてどう考えているか?」というディスカッションのほかに「実際にビジネスの目標設定をしましょう」という実践まで行いました。

 

私は法人化して2年半。それ以前のフリーランス時代も含めると5〜6年、事業主としてお仕事をしてきました。お客さまのPR戦略となると気合いをいれて詳細な目標設定をするのですが、自分のこととなると……。

実は、ここまで詳細な目標設定をしたことがありませんでした。

 

 

英語力も思考力も伸びて、ビジネスの目標設定までできる

自分が経営者になると、基本的には誰も細かな目標設定まで一緒にはしてくれません。フリーランスなら、なおさら自分で考えるしかありませんよね。

このレッスンを受けて目標設定ができたことで普段の仕事でのTO DOにメリハリが生まれました。

 

たとえば、「所属メンバーを50人にする」という目標に対して、いつ達成するのか、そして1か月ごとに数値を細分化したうえで、そのために何をやるのかというのを細かく決めていきます。

もちろん、英語で目標設定をするので「どうしてその目標を掲げたいのか?」ということも英語で説明するしかありません

言語に関わらない「そもそもの考える力」と共に「英語力」も伸びていく。しかも、経営における目標設定までできてしまった!めちゃくちゃお得な時間になりました。

 

しかも、Solo Languageの外国人講師のみなさんは京都大学などかなりハイレベルな名門大学で勉強している(してきた)方々。教えるのが上手なのはもちろん、一緒に目標を考えてくれる思考力レベルもかなり高く、議論が本当に楽しかったです。

>>Solo Language

 

貴重な時間を投資するなら、一石二鳥以上を目指そう!

フリーランスや経営者を目指す人、もしくはすでに独立していてスキルアップしたい人にとっては「何を学ぶか?」というのは、とっても重要な選択ですよね。

とくにすでに独立している身からすると、自分の身ひとつで稼いだり養ったりしなきゃいけないわけなので、時間こそがもっとも貴重です。いかに効率よく一石二鳥どころか一石五鳥くらいにするか……というのを、私は常々考えています(笑)

 

そういった点でSolo Languageは、自分のビジネスについて考えたりディスカッションしたりする機会がめちゃくちゃ多いので、おすすめ。

それに、活躍しているビジネスパーソンや経営者が多く利用していて、受講者同士が交流できるオフラインのイベントも開催してくれるなど、とってもありがたいですね。

 

受講者同士でいつかお仕事ができるご縁も生まれるかもしれないし、仕事に対して向上心を持って真摯に取り組んでいる人たちとのつながりは自分をインスパイアしてくれるという意味でも貴重です。

 

Solo Languageの特徴については、

itty selection Inc. レポート

でも、詳しく書いてみました。

みなさんも、英語力や何かしらのスキルアップに迷っているなら、ぜひ覗いてみてください。

 

アバター画像

is Closet

「PRを活かしたキャリアアップ」や「PRを活かした働き方」を目指すPR人材が所属し、プロジェクトごとのチーム体制でお客さまのPRをサポートするPRプランナー・PRライターのプロダクションです。

記事一覧はこちら

  • HP

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

10LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

is Closet の新着記事

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop