憧れのフリーランス女性に聞く!ときめくキャリアの創り方

パラレルワークしやすい環境づくりのために、本業でも応援される人になろう。本業の成果にもつながる仕事を選ぶことが、複業のポイント〜フリーランス準備としての複業のはじめ方〜

はじめまして。itty selection Inc.執行役員の山崎春奈です。

私は複業を約3年つづけていますが、複業をしていることを、なんとなく人に言いづらいというイメージをもっている方がいらっしゃるかもしれません。

でも私は、複業の活動をSNSでも発信していますし、本業と複業がよい影響を与えあっているんです。

フリーランスへのステップとして複業しようかと考えている方に、せっかくなら、のびのびと活動していただきたい。そう思い、今回は複業しやすい環境づくりについてお伝えします。

 

フリーランス・複業・会社員、どんな働き方でも応援される人になろう

私が複業キャリアを歩んでいると、ありがたいことに自分の活動を応援してくださる方が多くなりました。本業で勤めるドイツ系メーカーでも、私の複業に興味をもってくれている方もいるんです。

複業しやすい環境づくりでポイントとなるのは、本業でも「応援される人」になること。そのためには、複業しているから本業が疎かになるのではなく、本業でも真摯にお仕事をすることが大切なんです。

 

私は本業が製造業なので、工場の生産問題や製品の出荷遅延といったトラブル対応も多くあります。

そんなとき、誰かが対応してくれるだろうと考えるのではなく、自分が主な担当ではなくても、解決のためにあらゆる手段を探しまわってサポートするようにしています。その姿勢をつづけていると、自分が困っているときに快く手を貸してくれる人や、自分が頑張っていることに対して応援してくれる人が増えていくんです。

 

まわりの方から応援してもらえる人になると、会社員・複業・フリーランス、どんな働き方を選ぶ場合でも、より働きやすくなりますよ。

 

複業するなら、本業にもいい影響を与える仕事を選ぶのがポイント

私は、最初から複業しやすい環境をつくることを意識していたわけではありませんでした。

でも、itty selectionでPRプランナー・PRライターの複業をしているうちに、複業での活動をもっと知ってもらいたい、複業キャリアを追求したいと思うようになったんです。なぜなら、PRのお仕事は、企業さまの事業成長や製品・サービスの売上拡大につながるお仕事だと実感できたから。

 

たとえば、組織・人材にかかわる記事制作に携わり、自分が書いた記事をつうじて、組織づくりに課題をもつ企業の方々の課題解決をサポートさせていただくこともありました。

複業でもっと成長したいからこそ、複業に気がねなく注力するために、本業でも期待以上の成果をだして貢献しようという想いも強くなっていきました。そのおかげもあり、本業でマネジメント職も任されるようになって。

 

本業とは異なる分野で複業をするとしても、本業にもいい影響を与えるお仕事を複業に選ぶと、相乗効果でどちらも成果がだしやすくなるのでおススメですよ。

 

複業しやすい環境を選ぶために、「選ばれる人」になろう

複業しやすい環境づくりをするなら、そういった環境を「選ぶ」という考え方もできます。私が複業で携わるitty selectionは、フリーランスや複業で活躍したいという方とお仕事でかかわる機会が多くあります。

 

そのため、複業することに違和感を感じることなくスタートできたんです。複業をしている人が多い環境を選ぶと、はじめて複業する場合でも安心できるのではないでしょうか。

そういった環境を選べるようになるためには、「選ばれる人」になることも大切です。本業で応援してもらえる人になるのと同様、複業をお任せしたいと選んでいただける人になるということ。

 

複業とはいえ、お仕事を依頼する側としては、本業と変わりなくお仕事としてお任せしています。たとえば、納品物が雑だったり、連絡がなく進捗がわからないとなったら、次もまたお仕事をお任せしようとは思わないですよね。

お仕事を依頼してくださった相手がなにを求めているのか、その案件にかかわる方々にとっての最善策はなにか。そういった行動を意識して、ぜひ複業をしてもらいたいと思っていただける人になりましょう。

 

そうすれば、フリーランスになっても選ばれる人になれますし、どんなキャリアを歩むとしても、より働きやすい環境を選べるようになりますよ。

 

 

(執筆:山崎春奈 / 編集協力:PRライター Hitomi Fukuoka)

 

 

itty selection Inc.

ウェブサイト
プレスリリース
Peatixグループ

itty selection Inc.

itty selection Inc.

PRライター/PRプランナーとしてninoyaでも活動してきた、かみむらゆいが2016年に設立。PR・マーケティング、キャリアプロデュース(フリーランス支援・NYとつながるサービス)によって、企業や人びとの「セレクト」=「価値のある選択」をサポートする会社です。

記事一覧はこちら

  • HP

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

92LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

itty selection Inc. の新着記事

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop