PRライターという仕事

PRライター、新たなステージへ!PRの現場には「書く力」がまだまだ必要です

みなさま、おひさしぶりです。PRライターのかみむらです。

連載を読んでくださっていた方、ありがとうございました。これからまた月2回くらいのペースで更新できればと思っています。

2016年も終盤。PRライター養成講座も終わり、わたしの身の回りにも変化が。

と言っても、結婚や妊娠ではありません。適齢期ですが(笑)

 

 

PRライター、新たなステージへ

実は、わたくし、2016年9月に株式会社itty selection(アイティセレクション)を設立いたしました!

これまでと同じくPRライター・PRプランナーとしてのお仕事に加え、紹介だけで行っていた留学・海外進出支援サービスも展開していく予定です。

 

法人設立にまで至ることができたのは、こうして連載をさせていただいたことが、大きな要因だったなと思います。

社長古越さんをはじめ、読者のみなさまやセミナー・講座にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

PRライター2世誕生。まだまだ需要があるPRライティング

さて、このタイミングで連載を改めてスタートしたのには、理由があります。

1つは「PRライター養成講座、もうやらないのですか?」というお声をチラホラといただくこと。

2つめに、講座のあとPR関連のセミナーを少しずつ手がける中で、PRライティングって、やっぱり必要。まだまだPRライターが求められているなぁ、と感じたからです。

PRライター養成講座、その後。

まずは「PRライター養成講座」についてお話ししましょう。受講生10人の方々は、それぞれビッグな結果を残して修了されていきました!

もちろん、みなさんにそもそも素晴らしい素質があったから!!!

そんな素晴らしいみなさんに、活躍のチャンスをつかむキッカケを少しでもご提供できたこと、嬉しく思っています。

 

先日、卒業生の右田正彦さんは紙の書籍を発売

本気で稼ぎたい人のための アフィリエイト大全

他にも、連載が数本増えたうえに講師としての活動をされ、どんどんファンを増やしている方も。

PRの知識を活かして転職をした方も数名いらっしゃり、みなさん、夢に向かって邁進されています。

 

そして、ふじもとめぐみちゃんは、アシスタントPRライターとして精力的に活動してくれています!Webライター向けのマーケティング記事まで書けるようになってしまいました。

Webライター向け。オウンドメディアでコンテンツマーケティングを成功させる3つのポイント

 

「2期があれば通いたいです!」という声も、たびたびいただいています。

わたし個人としては、半年間の講座、ものすごく心身ともに入れ込んだため、燃え尽き症候群のように(汗)

ぜひ、他にも通いたいという方がいらっしゃれば「感想を送る」フォームからエールとともに熱い想いを、お送りくださいませ!(笑)

PRライターは、まだまだ必要

最近、「PRをもっと上手にしたい!」という企業の方々から多くいただく質問がプレスリリース&ニュースリリースサービスの選び方と書き方です。

 

でも、今だに「いかに取材されるか」ということにこだわっている企業さんが多いんです。

プレスリリースは今、取材目的でするものではなくなってきています。(これについては、次回さらに詳しくお伝えします!)

 

今は、自社をPRするために、マスメディアに取り上げてもらうのではなく、自分たちで情報発信やPRをする時代なんですね。

もちろん、マスメディアへのアプローチは続けましょう!!!

でも「取材されなければ人気がでない……」と、いつまでもマスメディア対応ばかりしていると、他の人たちがどんどん、自らファンを作っていってしまいます。

今は、ソーシャルメディアやオウンドメディアなど、いくらでも自分たちでPRできる場がありますもんね。

 

そして、オンラインで情報発信やPRをしようと思ったら、どれをとっても「文章」が必要ですよね……。YouTubeなどの動画を使うという手もありますが、ライティングをゼロにすることはできません。

 

そんなわけで、改めてPRライターやPRライティングについてお伝えしていくことを決意しました。

改めまして、よろしくお願いします。

 

「プレスリリース&ニュースリリースサービスの選び方と書き方」については、参考になりそうな過去記事があります。

チェックしてみてくださいね!

プレスリリース配信サービスを徹底比較!コストやメディア数では選べない

ニュースリリースだけでセミナーに30人を集客する方法<前編>

ニュースリリースだけでセミナーに30名集客する方法<後編>

アバター画像

is Closet のPRライター

「PRを活かしたキャリアアップ」や「PRを活かした働き方」を目指すPR人材が所属し、プロジェクトごとのチーム体制でお客さまのPRをサポートするPRプランナー・PRライターのプロダクションです。

記事一覧はこちら

  • HP

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

81LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

is Closet のPRライター の新着記事

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop