PRライターという仕事

豪華なPRのプロを迎えるトークイベント開催。「企業のPR」と「フリーランスで活躍するためのPR」それぞれのコツ、くまなく探ります!5月16日(水)19:30〜東銀座

おひさしぶりです。itty selection Inc.CEO/PRプランナー/PRライター「かみむらゆい」です。肩書が長くて、わかりづらいですね(笑)

この連載では、かみむらの知見だけでなくPRのプロフェッショナルたちの知見をシェアしようと、さいきんは取材記事を中心に更新してきました。

 

さらに、昨年末は「広報・PRプランナー&PRライター養成講座」の受講生募集もお伝えしました。その「広報・PRプランナー&PRライター養成講座」第2期生は全20名にて開講中!もうすでに4か月が経過しています。

そして、このたび受講生たちが力を合わせて企画&運営をするトークイベントを、5月16日(水)19:30〜東銀座にて開催いたします。

 

ninoyaブログの読者のみなさまにも、ぜひお越しいただきたくお知らせさせてもらいますね!

 

 

PRトレンドから学ぶ、トークイベントの特徴

今回のイベントは豪華なゲストを招いて、「企業PR」はもちろん、フリーランスとして活躍したい人向けの「自分自身をPRするコツ」を探るセッションも用意しています。

 

ninoyaブログを読んでくださっているみなさまの中には、自分で事業をしている、または、したいという方も多いのではないでしょうか。

きっと(いや、かならず)すぐに始められるPRのコツを、たくさん持ち帰っていただける会になります。ぜひご来場くださいませ。

 

5月16日(水)19:30〜東銀座の開催です。

お申込み&詳細(Peatix)

NTTドコモグループ 株式会社D2C dotさんと共催

「広報・PRプランナー&PRライター養成講座」が企画&運営する当イベントですが、主催社は株式会社D2C dotと、わたくしかみむらがCEOをつとめておりますitty selection Inc.の2社となります。

 

会場は、なんとD2Cグループが持つ広ーい「D2Cホール」。スタンディングだと180名ほど収容だそうで、PAルームまで完備されています。

そんな会場でのトークイベントなんて、とってもトキメキますね!(今回は定員80名です)

株式会社D2Cからのプレスリリース
株式会社D2C dotからのプレスリリース
itty selection Inc.からのプレスリリース

 

株式会社D2C dotのみなさま、たくさんのお力添え、ほんとうにありがとうございます。

豪華なゲストをご紹介「企業PR」

ゲストも豪華です。まずは「企業PR」の登壇者をご紹介します。

30代の若手起業家でありながらたくさんのPR成功事例を創り出している2社。その代表をされているおふたりです。

 

まずは、ストーリーテリングやストーリーデザインを得意とするPR会社を経営されている岡山史興さん。

先日は、岡山さんの会社「株式会社am.」のサービス70seeds」がテレビ番組「ヒルナンデス」で紹介され、お問い合わせが急増してびっくりだったのだとか!

 

それから、インフルエンサーを起用したSNSキャンペーンや、ECサイト立ち上げ&運営が強みの「3rd株式会社」川村匡慶さん。

直近では「テラスハウス」に出演中の治田みずきさんのアンダーウェアブランドBe muse Intimates」を立ち上げ。さらに、インフルエンサーとアパレル企業を繋ぐプラットフォーム「tangerine」も始動され、大反響中です。

豪華なゲストをご紹介「フリーランス向けPR」

そして「フリーランス向け」は、”個”として仕事が集まりつづける大活躍中の女性2名です。

とくに、すでにフリーランスまたはフリーランスを目指す人は、FacebookやInstagram活用など、SNSも駆使してPRしていきたいという人が多いのではないでしょうか。そのあたりも、トークイベントで深ぼりしたいと思います。

 

ひとりは、フリーランス時代から好きな仕事が舞い込むどころか多すぎて困る!ということも多々あったという金葵娟(キムキュヨン)さん。現在は「FluQuar inc.」という会社を立ち上げ、ゲーム・VRプロダクトの企画・受託開発や「女性xTech」を軸としたコミュニティ運営をおこなっています。

ゲームやVRに関するカンファレンス参加などで国内どころか海外を飛び回っているキュヨンさんを、なんとかつかまえました!(笑)

 

もうひとりは、ファッションスタイリスト諸岡史織さん。

アパレル販売員からスタイリストのアシスタント、さらにはファッションレンタルサービスでのスタイリングなど、広くファッション業界に携わり、さまざまな場でのスタイリング経験を持ちます。

現在は、CMやECアパレルのスタイリングを中心に、フリーランスとして幅広く活躍されています!

講座メンバーも活躍しています!

最初にお伝えしたとおり、このトークイベントを企画・運営しているのは「広報・PRプランナー&PRライター養成講座」の受講生のみなさま。

講座を通して知識として得たことを、実践してもらうという講義の一環でもあるのです。

 

講座メンバーには
・イベントの企画&主旨を考える
・プロジェクトマネジメントをする
・PR視点で集客をする
などなど、いろんなことを、実際にやってみてもらっています。

 

なかでも「集客」はPRプランナーにとって欠かせないところ。PRライターとして告知文を書くのはもちろん「ほんとうに人を集めるために何をすればいいか」を体感してもらっています。

プレスリリースやPeatixでの告知。Facebookでのイベントページづくりやお知らせ。その他たくさんのできる施策について、考え、行動し、そこからの学びを共有しあっています。

 

講座の特徴として、テクニカルなことだけではなく「届けたい人・必要としている人に、きちんと届けるために」という真心をベースに、中長期的に「信頼関係を築くには?」という、PRの本質から考えた「届け方・伝え方」を実践し、気づきを得ていただく機会としています。

タイムスケジュールや詳細はこちら

イベントは、5月16日(水)19:30〜東銀座にて。タイムスケジュールや詳細についてはPeatixページからご覧くださいませ。

お申込み&詳細(Peatix)

みなさまとお会いできるのを、たのしみにしています!

アバター画像

is Closet のPRライター

「PRを活かしたキャリアアップ」や「PRを活かした働き方」を目指すPR人材が所属し、プロジェクトごとのチーム体制でお客さまのPRをサポートするPRプランナー・PRライターのプロダクションです。

記事一覧はこちら

  • HP

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

1LIKE

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

is Closet のPRライター の新着記事

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop