インターネットを巡る旅

2016年6月に注目を集めたWebサービス5選

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2016年6月版です。

 

MOZER」「Quant」「HRMOS」「イッカツ」「LandSkip」の、計5つのサービスをご紹介しております。

 

 

MOZER

スクリーンショット 2016-06-26 15.31.51
プログラミング教育の MOZER | Life is Tech !

 

プログラミングやITを楽しみながら学べる、オンライン学習サービス

 

「楽しんでつくりながら学ぶ」をコンセプトとして、物語と連動したカリキュラムでプログラミングを学べる点が大きな特徴。現在は体験版ということでまだ機能は少ないですが、ユーアー同士で作品の発表や共有ができるSNS機能も実装予定だそうです。

 

Quant

スクリーンショット 2016-06-26 14.17.41
Quant powerd by Lancers

 

ランサーズが新たに公開した、クリエイターマネージメントシステム

 

コンテンツとクリエイターを定量的に評価し、マーケティング効果の改善を促進することを目的としたサービス。基本無料で利用できるマーケティングソリューションであり、有料プランに申し込むことで、より多角的なソリューションを得ることができます。

 

HRMOS

スクリーンショット 2016-06-26 14.32.20
人工知能×ビッグデータで企業経営を変える!戦略人事クラウド「HRMOS」

 

ビズリーチがリリースした、戦略人事クラウドサービス

 

「人工知能×ビッグデータで企業経営を変える」と銘打たれた、人事管理サービス。人事データベースを中心に、採用、勤怠、評価、人材開発、組織、健康、経費、給与などの機能を提供。現在は「採用管理」のプロダクトが公開中で、「勤怠管理」「評価管理」システムも随時提供予定。

 

イッカツ

スクリーンショット 2016-06-26 14.48.28
イッカツ | 50以上の就活サービスに一括管理・登録できる新しい就活サービス

 

就活サイトを一括で登録・管理できる、就職活動生向けサービス

 

本サービス上でプロフィールを登録することで、複数の就活サイトをレコメンドして一括登録。同じ情報を入力する必要がないため、効率的に就職活動を始めることができます。登録するだけでなく、その後も各サイトの情報をサービス上で一元管理できるというのも嬉しいポイント。

 

LandSkip

スクリーンショット 2016-06-26 15.15.31
Landskip|あの風景をこの場所に

 

4K映像で撮影された風景の配信サービス

 

「滝の癒し」「日本の桜」「青い海」など多彩な映像をコンテンツとして取り揃えているだけでなく、「夏の思い出」「ロード・オブ・ザ・リングの舞台」といった切り口からも映像を探すことが可能。Facebookアカウントで簡単登録・ログインすることができます。

 

まとめ

今月は目立ったWebサービスが少なかった印象もありますが、個人的には「LandSkip」が気になりました。

 

パソコンを覚えてしばらく経った頃、“壁紙サイト”を利用していた人は少なからずいらっしゃるのではないかと思いますが、それが今や“4K動画”になる時代なんだなー、と。PCディスプレイに限らず、どこにでも「風景」を投影できる生活はとても魅力的であるように感じました。

 

また、「イッカツ」は自分が就職活動生のとき、まさに欲していたサービスと言えます。ただでさえ数の多い就活サイトは登録するのも大変で、スケジュールを確認して手帳にまとめるのも億劫でした。その点、就活生にとってこういった管理サービスの存在は、本当にありがたいのではないかと思います。

 

そのように考えてみると、「意外とありそうでなかった」サービスって、まだまだ新しく出てくる余地があるようにも感じますね。類似サービスのなかでも、ふと「これがあったら便利だろうな」と考えた、その“これ”がそのまま新サービスのアイデアの源泉たりえるのではないでしょうか。

アバター画像

けいろー

フリーライター。ネットカルチャーと共に育ってきたゆとり世代。執筆実績として『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレット等。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

1LIKE

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop