インターネットを巡る旅

マカオで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

海外在住の日本人ブロガーさんを紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回ご紹介するのは、マカオです。ご存知、中華人民共和国の「特別行政区」に数えられ、カジノや世界遺産で有名な世界的観光地のひとつ。「東洋のラスベガス」とも呼ばれ、観光産業が盛んな地域ですね。

 

今回はそんな、マカオ在住の日本人のブログをご紹介。日本からも身近な海外ということで、観光情報には困りそうにない地域ではありますが、日本人の移住者はどの程度いるのでしょうか。そして、どのような移住ブログがあるのか、4つ続けて見ていきましょう!

 

マカオ現地在住スタッフブログ


マカオ在住スタッフおすすめの観光・グルメ情報満載!

 

マカオの現地旅行会社のスタッフさんが更新しているブログ。会社運営のブログですが宣伝色はほとんど感じられず、観光情報をはじめ多彩な切り口から現地の「おすすめ」を紹介しています。その情報の豊富さは、観光客のみならず「マカオ在住者向け情報」のカテゴリーがあるほど(記事数は少ないようですが)。

 

 

下町散策の記事などは、現地在住者ならでは。地元のおすすめ飲食店を紹介する「グルメ」な話題でもあり、さらに実際に歩いたコースを地図でまとめてくれています。このように充実した内容の記事は、旅行会社のスタッフさんだからこそ書けるものとも言えるのではないでしょうか。

 

澳門(マカオ)の現地情報


澳門(マカオ)の現地情報

 

マカオ在住……ではないようですが、頻繁にマカオを訪れて情報発信をされている方のブログ。2013年から運営されており、2017年現在も継続的に更新されています。とにかく記事ひとつひとつが非常にボリューミーで、読みごたえのある内容となっています。

 

 

メインコンテンツはホテル情報ですが、記事によっては周辺情報も掲載されているため、参考になる部分もあるのではないかと。個々の記事は内装写真が複数掲載されており、視覚的にわかりやすい点が魅力となっています。

 

マカオ在住のアラサー関西出身独身女性による気まぐれなブログ


マカオ在住のアラサー関西出身独身女性による気まぐれなブログ

 

2015年からマカオに移住、在住2年目となる、ゆみおさんのブログ。読んで字のごとく、“気まぐれ”に日々を切り取り掲載している、日記サイト。ブログを始めたのが2017年1月なのでまだエントリー数は少なめですが、どの記事も写真多めで読みやすい内容となっています。

 

 

日本人向けの観光情報を発信している多くのサイトとは異なり、近所の店舗やお散歩写真を数多く掲載している、「日記」としての色が強い印象ですね。移住を検討しており、現地の雰囲気を知りたい人におすすめのブログだと言えるでしょう。まだ運営開始半年ということで、今後の更新に期待です。

 

テゲテゲ国際夫婦の新婚生活


テゲテゲ国際夫婦の新婚生活

 

鹿児島出身のケントさんとマカオの鬼嫁さん、2人のブログ。こちらも運営を開始したのが今年4月という、とても新しいサイト。現地の風景写真とともに、お二人の素敵な新婚生活を記録したブログとなっています。

 

 

こちらは、マカオの図書館めぐりのなかで訪れた図書館を紹介した記事。ほかの国・地域でも「図書館」を紹介している在住者ブログはなかなか見たことがありませんので、今後もこういった記事が投稿されることを期待したいですね。

 

まとめ

以上、主にマカオ在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

 

マカオ情報を探していて印象的だったことのひとつに、探せばそれなりに在住者のサイトが見つかるのですが、その多くが2010年前後に更新を停止している点が挙げられます。現在も継続的に更新しているサイトは数少なく、上で紹介したような新規のブログのほうが目に入りやすい印象です。

 

ですので、より詳細な現地情報を知りたい方は、一度「マカオ 在住 ブログ」といった単語で検索してみてください。情報は少し古くなるかもしれませんが、現地生活の様子や飲食店情報を取り扱っているサイトがそれなりに多く見つかるかと思います。

アバター画像

けいろー

フリーライター。ネットカルチャーと共に育ってきたゆとり世代。執筆実績として『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレット等。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

2LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop