インターネットを巡る旅

2017年10月に話題をさらったWebサイト4選

前回、当月にリリースされたサービスとして、「10月に注目を集めたWebサービス4選」をまとめました。今回は主に「話題になったWebサイト」と題して、いくつかのトピックを取り上げています。

 

新しい地図


新しい地図

 

元SMAPの3人(稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん)の公式ファンサイト。

 

9月下旬に登場するやいなや、複数のSNSで話題が駆けめぐりました。公開された動画は1ヶ月で170万再生を達成し、Twitterのフォロワー数は34万人を突破。11月にはAbemaTVの生放送特番への出演も決まっており、今後、ネットを介してどのように活動していくのかが注目されます。

 

JAPAN CHOICE


JAPAN CHOICE

 

NPO法人Mielkaが運営する、選挙情報可視化サイト

 

有権者が必要としているのは、「イデオロギーに固執しない政治的公平性の立場を堅持しながら」「明瞭でわかりやすいストック情報を可視化し」「Factと数値に敬意を払った」政治情報の保管場所なのではないかと考え、選挙情報に特化した本サービスのローンチに至ったとのこと。

 

先日の衆議院選挙に際して本サイトをオープンしつつ、来年以降はさらにグレードアップした形で、別のサービス展開を予定しているそうです。運営理念などはBuzzFeedのインタビュー記事で詳しく書かれておりますので、そちらを参考にどうぞ(https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/japan-choice)。

 

麺すすり音カモフラージュ機能搭載フォーク『音彦』


麺すすり音カモフラージュ機能搭載フォーク『音彦』|日清食品グループ オンラインストア

 

日清食品の新製品「音彦」の紹介ページ。

 

麺をすする音が不快に感じる――「ヌードルハラスメント」と呼ばれて一時期話題になった問題を解決するべく開発された、麺すすり音カモフラージュ機能搭載フォークを紹介するサイトです。

 

てっきりいつもの“ネタ”色が強いキャンペーンかと思いきや、日清食品グループオンラインストアのリニューアルオープン1周年を記念した商品開発プロジェクト「PRODUCT X」の第一弾がこれであり、実際にクラウドファウンディングで予約注文を受付中とのこと。

 

【CSS】とにかく読みにくいページをつくってみた!pointer-events でイベントを制御する


【CSS】とにかく読みにくいページをつくってみた!pointer-events でイベントを制御する (フェンリル | デベロッパーズブログ)

 

フェンリルのデベロッパーズブログのエントリ。

 

文字どおり「読みにくいページをつくってみた」という内容で、実際にページを開いてみればどういうことかわかるかと。まるで暗闇を懐中電灯で照らしながら読むようなページになっており、不便ながら新鮮さを覚えるのではないでしょうか。CSSの勉強にもどうぞ。

 

まとめ

以上、10月に話題になったWebサイトでした。

 

案の定と言いますか、今月も日清食品のページがSNSで広く拡散された一方で、元SMAPの3人の新サイトに選挙の情報サイトなど、旬の話題が注目を集めていましたね。

 

その一方で、特定の「Webサイト」が話題になることは減りつつあるようにも感じており、主にSNSで拡散されることによって、個々の記事やサービスが注目を集めているような印象があります。

 

そろそろ年末も間近ということで、11月はどのような話題が出てくるのか、Twitterなどでチェックしておこうと思います。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

2LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop