インターネットを巡る旅

2018年2月に注目を集めたWebサービス4選

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2018年2月版です。

 

MogMog」「メルチャリ」「スマホ保険」「Referral Success Partner」の、計4つのサービスをご紹介しております。

MogMog


MogMog(もぐもぐ)- メニューで探せるグルメランキング

 

メニュー特化型のグルメ検索サイト

 

オムライス、スープカレー、卵かけご飯といった「メニュー」単位で、飲食店のランキングを検索できるサイト。「メニュー名」×「駅」に絞って検索することができ、少数精鋭のグルメライターがランキングを作成。現在は都内に限られていますが、後日「大阪」版もリリース予定だそうです。

 

メルチャリ


メルチャリ

 

メルカリのグループ子会社が運営する、オンデマンドシェアサイクルサービス

 

街中に設置されたメルチャリ(自転車)に貼られているQRコードを読みとるだけで、簡単に解錠。1分あたり4円で利用でき、気軽にライドを楽しむことができます。2月27日の福岡でのサービス開始を皮切りに、2018年夏までに規模を拡大していく予定とのこと。

 

スマホ保険


シンプル。90秒で申込可能なスマホ画面割れ保険 | 株式会社justInCase

 

スマートフォン向けの、修理代金負担保険サービス

 

スマホの画面割れ・水没・破損等を対象としており、いざという時の修理費用を補償。月300~800円程度で利用できる、格安の保険となっています。2月上旬より人数を限定して先行でサービスを開始しており、事前登録の申し込みも受付中。

 

Referral Success Partner


Referral Success Partner | Refcome

 

企業のリファラル採用をサポートする、コンサルティングサービス

 

社員の知人や友人を紹介・推薦してもらうことで行う採用手法――リファラル採用の立ち上げから、効果的な施策の実施サポート、長期的に運用するための効果計測まで支援。「採用を社員みんなでやる仲間集めに再定義する」をコンセプトに、採用計画をサポートしてくれます。

 

まとめ

以上、「MogMog」「メルチャリ」「スマホ保険」「Referral Success Partner」の4つのサービスを紹介させていただきました。

 

ここ1、2年ほど、複数の企業がシェアサイクルへの参入を発表しており、この分野は今後ますます拡大していくことが予想されます。東京都内でも最近はシェアサイクルに乗っている人をよく見るようになりましたし、日本各地の都市部で定着していくのではないでしょうか。

 

そんなシェアサイクルは現在、中国で急速に普及しているサービスでもあります。具体的にどういった展開をしているのか、盗難やメンテナンスの問題はどうしているのか。そういった点も中国の先行事例から学ぶことができますので、気になった方は調べてみてください。

 

詳しくは、以下の記事などが参考になるかと思います。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50704

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

0LIKE

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop