インターネットを巡る旅

2019年2月に注目を集めたWebサービス4選

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2019年2月版です。

FLOWER」「ONEPAIR」「PROPS」「green」の、計4つのサービスをご紹介しております。

 

FLOWER


FLOWER|かわいいが届く、ずっと無料のお花便

「花」の定期便サービス。

季節や流行にあわせてプロが選んだ「花」を、隔週で届けてくれるサービス。新鮮な花をそのまま届けられる専用BOXに入れて配送され、手間なく飾ることができます。

現在は2つのプランを提供しており、「1輪プラン」は無料。ユーザーが支払う料金は送料だけで、同プランの場合はサービス自体は無料で使えるそうです。色とりどりの花をまとめた「ブーケプラン」は500円。現在はiOSアプリでの提供となっています。

 

ONEPAIR


ONEPAIR | WORK WITH WHO? 企業のエースと、ビデオチャットで10分面談

転職を検討している人向けのビデオチャットサービス。

日常の空いた時間で、企業のキーパーソンと話すことができるビデオチャット。採用担当者ではなく現場で働く「エース層」とマッチングし、アプリを通してお互いを知る機会が得られます。

これは採用活動における「面接」というわけではなく、企業側は魅力的な人材を、ユーザー側は魅力的な企業を探すきっかけとなるサービス。10分間という程よい時間制限の中で、多種多彩な人との出会いを楽しむことができます。実際に入社が決まればボーナスがいただけるとのこと。

 

PROPS


PROPS (プロップス)| 音楽情報共有アプリ

音楽情報共有プラットフォーム。

ストリーミングサービス上に公開されている音楽の中から楽曲をピックアップし、情報を掲載しているサイト。知りたくても見つけにくかった曲を探しやすいサービスとなっています。

本サービスの大きな特徴は、ユーザーによるレビューやレコメンド機能。楽曲でなくユーザー単位でフォローできるため、自分と好みの近い人を探して参考にしてもOK。楽曲はその場で試聴できるほか、Spotifyのアプリに飛べばすぐにフルで再生することができます。

 

green


green|社員の健康に配慮した全く新しい社員食堂サービス

社食シェアリングサービス。

オフィス内に新しく食堂を作るのではなく、加盟してもらった近隣の飲食店を「社員食堂」として利用しようというサービス。

加盟店では健康志向のメニューを提供しているため、忙しく栄養が偏りがちなビジネスパーソンに最適。しかも食事代は会社は一部負担するシステムになっているため、社員は割引価格でランチを楽しめます。現在は渋谷エリアを中心に120店舗が加盟しており、順次拡大予定とのこと。

 

まとめ

以上、「FLOWER」「ONEPAIR」「PROPS」「green」の4つのサービスを紹介させていただきました。

いずれも既存サービスのバリエーションとして受け取れなくもありませんが、それぞれに個性があって素敵ですね。

1輪から始められる『FLOWER』は、普段は花を買う機会がない人でも利用しやすそうですし、10分区切りでサクサクと気軽に出会いの機会を得られる『ONEPAIR』も、転職を考えている人にとっては魅力的。他の2つもそれぞれに特色があり、すでに多くのユーザーを獲得しています。

ただ、既存の類似サービスもたびたび新機能の追加をはじめとした改修を重ねているように、今後も同じような形で続くとは限りません。ですので、気になったサービスについては仕様だけチェックして終わりにせず、継続して追いかけていくことをおすすめしたく思います。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

5LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop