インターネットを巡る旅

2021年11月の注目Webサービス4選「Miles」「MangaFolio」「ふじのくにメディアチャンネル」「AImirun」

最近、ネットやニュースで話題になったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2021年11月版です。

『Miles』『MangaFolio』『ふじのくにメディアチャンネル』『AImirun』の、計4つのサービスをご紹介しております。

Miles

miles

毎日の移動や通勤・通学で、マイルをためて特典をゲットできるアプリ。

徒歩や自転車はもちろん、車・電車・飛行機といった乗り物も含む移動に応じて獲得できる「マイル」を集めて、さまざまな特典と交換できます。

たまったマイルはギフトカードやプレゼントの抽選券と交換できるほか、寄付することも可能。獲得できるマイル数は移動手段によって異なり、車を基準として、自転車は5倍、徒歩は10倍、飛行機は0.1倍となっています。自然と歩きたくなる、健康にも環境にもいいアプリですね。

MangaFolio

mangafolio

マンガ家専用のポートフォリオサービス。

まんが投稿サイト「マンガノ」のサービス内でスタートした、マンガ家が自身の作品集をまとめて公開できる機能です。

商業作品はもちろん、同人作品やTwitterで公開したマンガなども含め、ありとあらゆる作品をまとめたポートフォリオを簡単に作れるサービス。ジャンルや年代ごとにカテゴリー分けもできます。新人から有名マンガ家まで多彩なマンガと出会えるので、覗くだけでも楽しめます。

ふじのくにメディアチャンネル

ふじのくにメディアチャンネル

静岡県庁公式動画サイト。

もともと「ふじのくにネットテレビ」として情報を発信してきた静岡県が、サイトを新たにリニューアル。より見やすく親しみのあるサイトに生まれ変わりました。

新サイトでは、観光スポットを取材した動画や、静岡県のマスコットキャラクター「ふじっぴー」が登場する動画などをカテゴライズして、県の魅力を発信。県職員による仕事紹介や知事の記者会見動画なども掲載し、幅広い情報を発信しています。

AImirun

視力検査

自宅で簡単に視力をチェックできる、視力検査アプリ。

おなじみのランドルト環を使った検査で、家に居ながらにして簡単に視力を検査することができるiOSアプリです。

アプリでは、遠く(3m)と近く(40cm)の視力をそれぞれ検査することが可能。音声認識に対応しているので1人でも視力検査ができます。さらに複数人のデータを記録をできるため、家族で使ってもOK。説明によれば、「眼科に行く前の事前チェック」に使うのがおすすめだそうです。

まとめ

以上、『Miles』『MangaFolio』『ふじのくにメディアチャンネル』『AImirun』の4つのサービスを紹介させていただきました。

「歩けば歩くほど特典を得られる」タイプのアプリは今や珍しくありませんが、シリコンバレーから日本に上陸した「Miles」はかなり注目を集めていた様子。ファミリーマートやJR東日本、サンリオなどの有名企業が特典を掲載している点も魅力に映りますよね。

また、マンガノの新機能として登場した「MangaFolio」も要チェック。「マンガノ」は集英社とはてなが共同で作成したサービスですが、集英社は近年このような新サービスや他ジャンルへの展開を加速させている印象があり、これからの動きにも注目です。

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

100LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop