ninoyaで働いているメンバーと、当社に興味を持ってくださった方へ。
私たちが大切にしている考え方を共有します。
ミッション
世の中に“らしさ”で選ばれるひとと企業を増やす。
私たちは画一的なものよりも、オリジナリティに魅力を感じます。自らを型にはめるのではなく、その魅力を表に出すことで選ばれる。そんなひとと企業を増やすことが私たちの仕事です。
事業
世にある企業は大きく2つに分かれます。自分たちの事業を行う事業会社。それをサポートする支援会社です。私たちはその両方を営んでおり、売上比率も5:5のめずらしい会社です。いずれもWebマーケティングのノウハウを起点とします。
自社事業
3つの自社プロダクトを運営しています。
・キャリ婚(carricon.jp)
男性から女性を選ぶ婚活市場の価値観を逆手にした、女性が男性を選ぶ婚活サイトです。NHKや日経新聞ほか多くのメディアで紹介されました。
・New Standard(newstd.net)
小規模事業者が自ら選ばれるWebマーケティングを行うための、WordPressテーマです。サイト掲載事例は200社を超え、国内トップクラスの数字です。
・TAIBO(taibo.jp)
2020年よりはじめた、コロナ禍で活動の停滞が余儀なくされたアマチュアスポーツチームのためのマッチングサイトです。
支援事業
営業の一切を行わず、Webサイト経由の問合せのみで承っています。
・コンサルティング
企業の自律的なWeb集客の仕組みづくりを支援しています。
・Webサイト制作
マーケティングを起点にしたWebサイト制作を行っています。
特徴
私たちの会社を特徴づける2つの考え方があります。
利益主義
100人の従業員で売上100億・利益1億の会社よりも、10人の従業員で売上5億利益1億の会社でありたいと思っています。ゆえに作業の効率化と、各々が担える領域を拡げること。この二つを常に求めています。
定時退社
原則残業なし・毎月3連休推奨・水曜午後は個人学習時間としています。但し、あなたが自己を研鑽し、組織として利益が出る体制で在り続けるためのものです。定時退社は目的ではなく、そのための手段です。
業務の考え方
日々の仕事を行う上で、前提となる考え方をお伝えします。
問題を切り分ける
デジタルを生業にする限り、問題解決の技術が問われます。原因を特定する時間を減らすため、問題を小さく切り分けましょう。範囲を狭める技術はITにおけるスキルの根幹です。
仮説を立てる
◯◯をしたら△△という結果が起きるのでは? と先に考えておくことで、成功しても失敗しても確実に情報が得られます。それが次の仮説の精度を高め、成果へとつながります。
まずやる、やり切る
仮説を立てたら、すぐに実行しましょう。判断できる数字を得るまでやり切りましょう。こうして得た知見は、私たちだけが持つ財産に変わります。
紐づく数字を意識する
タスクは数字に紐づきます。見えなければ、その数字を明らかにすることからはじめましょう。良質な仕事は数字に変化を与えるものです。
教わるよりも調べる
調べるスキルがなければいつまでも答えを出せません。まず、調べましょう。但し、15分調べても分からなければ尋ねましょう。質問が続くものが今あなたが学習すべき範囲です。
繰り返しをなくす
同じ作業の繰り返しは、知的生産の低下につながります。自動化できないのか。あるいは、繰り返す必要があるのか振り返りましょう。気付けるのはあなただけです。
バトンを止めない
仕事の多くはバトンリレーです。バトンをあなたが止めないようにしましょう。渡すときは相手が受け取りやすく加工し、渡す日ともらう日を定めましょう。
ゴールを擦り合わせる
ラフを出して、完成イメージをすり合わせましょう。クライアントにもラフから出せる関係性を築きましょう。ゴールを誤った手戻りは全体に影響を与えます。
指摘は仕組みに行う
トラブルの大半は、人ではなく仕組みに起因します。問題が起きたらその構造に目を向けましょう。各々が研鑽する組織であれば、仕組みで解決します。
アウトプットする
アウトプットするメンバーを評価します。私たちの価値は、私たちがアウトプットしないことには誰にも伝わりません。価値を自ら発信しましょう。
早く帰る
選ばれるひとと企業を増やす。その起点は、あなたのオリジナリティです。仕事のクオリティを上げ、ボリュームを減らす知恵と技術を身に着けましょう。