はじめての記事広告

記事広告制作の料金を比較したい! 媒体資料20選から見る相場観

「記事広告(ネイティブアド)を出稿してみたいけれど、料金や予算の相場がわからない」

中小企業の方とお話しさせていただくとき、そんなお声を耳にすることが増えてきました。
確かに、媒体資料や広告資料を探したり、比較したりするのは大変です。見慣れていないと、どこをチェックすれば良いのかも迷ってしまうかも。

 

そこで記事広告を制作しているninoyaのスタッフが、厳選した20媒体の料金や月間PVをまとめました!
媒体の大きさや想定PV、ターゲットの規模によってどのくらい相場が変わるのか、一緒に見ていきましょう。

 

 

1. ニュース系メディア、読み物

WIRED

雑誌版『WIRED』とともに 2011 年 6 月にオープンしたWebメディア。
海外コンテンツの翻訳記事や、日本国内のオリジナル記事を掲載。 いま知っておくべき最新テクノロジーニュースをはじめ、識者たちによる考察記事や、読み応えのある長文ストーリーを展開している。
幅広い年齢の、特に男性によく読まれている。読者の約40%が役職者という特徴も。

月間PV:14,000,000 PV
想定PV:10,000 PV/4週間
実施費用:1,000,000円
掲載先:https://wired.jp/
媒体資料 or 資料請求先:https://condenast.jp/media/

しらべぇ

「気になるアレを大調査」するニュースサイト。世の中の話題や気になるネタを独自調査で深堀りし、アンケート結果やランキングの形式で配信している。
100%オリジナルコンテンツであることと、高い情報拡散力が強み。読者の男女比がおよそ半々であり、幅広い年代に読まれている。

月間PV:37,100,000 PV
想定PV:15,000 PV〜
実施費用:700,000円 ※「PV保証プラン」や低価格の「お試しプラン」有り
掲載先:https://sirabee.com/
媒体資料 or 資料請求先:https://sirabee.com/advertising/

まぐまぐ(MAG2 NEWS)

ビジネス・社会・科学・エンタメほか今すぐ使える総合ニュースサイト。
45歳以上が60%以上、男性70%と、可処分所得の高い年齢層の男性に訴求が可能。お金を払って情報を得ることに抵抗のない読者が多い。また、記事を読み込むユーザーや課金するユーザーも多いため、ターゲット界隈と親和性が高ければ大きく成功する可能性もある。

月間PV:12,100,000 PV
想定imp:10,000 imp~
実施費用:700,000円
掲載先:http://www.mag2.com/p/news/
媒体資料 or 資料請求先:https://www.mag2.co.jp/service/advertising/

with news

朝日新聞社のノウハウを活かした取材力を武器に、20~30代の読者を中心に多くの若者に注目されているニュースメディア。
経験を積んだ新聞記者が記事の執筆を担当していることもあり、確かな取材力、文章力と、日本全国に広まる取材網を駆使した記事が魅力。

月間PV:40,920,000 PV
想定PV:15,000 PV
実施費用:1,500,000円
掲載先:https://withnews.jp/
媒体資料 or 資料請求先:http://www.asahi.com/advertising/info201707/media/PDF/201802_withnews_adguide.pdf

antenna*

「コンテンツのメディア」ではなく「メディアのターミナル」を目指し、信頼性・芸術性に長けたメディアの良質な情報とユーザーとの出逢いの場を創出している。
東名阪在住の25~34歳が中心ユーザーとなっており、都市圏・高感度クラスターに届きやすい。おでかけ、旅行、グルメ、ファッション、アート、音楽、家電などに興味関心が高い 、アクティブなユーザーを抱えている。

月間PV:約2,200,000 PV
想定PV:18,000 PV
実施費用:1,500,000円~
掲載先:https://antenna.jp/
媒体資料 or 資料請求先:https://business.antenna.jp/files/media_guide.pdf

デイリーポータルZ

面白い場所を見つけたり、こんなことしたら面白いに違いないと思ったアイデアを実際に試したりしている無料のポータルWebサイト。平日のお昼休み時間帯にアクセスが多く、ユーザーは25~44歳の社会人が多い。
記事広告に関しては、「広告なのに面白い」という記事を目指して制作している。特に、「旅行」「フード」に関する記事の滞在時間が長い。

月間PV:10,000,000 PV
想定PV:平均50,000 PV
実施費用:1,500,000円
掲載先:http://portal.nifty.com/
媒体資料 or 資料請求先:http://portal.nifty.com/about/collabo/index.htm

milieu

驚くようなクリエイティブが作られている舞台裏を探求し、様々なしごとや思想、表現を見出していく、オピニオンメディア。塩谷舞氏が編集長を務めている。
アート、デザイン、音楽、映画、ファッション、文学、映像、舞台、デジタルアート、伝統芸能など、あらゆる領域のクリエイティブをインタビューやコラムで読み解く。そのため、クリエイティブ、アート界隈や、広告・広報の分野から注目を集めている。

月間PV:記載なし
想定PV:8,000 PV保証(2017年まで。現在は要相談)
実施費用:400,000円(2017年まで。現在は金額を提案する形式)
掲載先:http://milieu.ink/
媒体資料 or 資料請求先:http://milieu.ink/media-guide/

*****

ここで紹介したニュース、読み物系メディアの記事広告料金の平均は、約717,000円/1万PVあたりほど(※制作・費用について要相談のmilieuを除く)。想定PVが同程度でも、価格は70万円から150万円まで開きがあります。
その場合は、媒体そのもののターゲットと宣伝したい商材のターゲットが合っているかであったり、媒体の雰囲気と商材や会社の雰囲気が合っているかであったりを考慮すると、より効果的な出稿ができるでしょう。

 

2. マーケティング

MarkeZine

2006年5月にスタートした国内初のデジタルマーケティング専門メディア。劇的に変化するマーケティングの“今”を発信している。
最近では「AI、機械学習」「BtoBマーケティング」「UX(ユーザーエクスペリエンスデザイン)」などに関心の高いユーザーを多く引き込む力がある。

月間PV:約1,184,000 PV
想定PV:2,000~4,000 PV
実施費用:900,000円~
掲載先:https://markezine.jp/
媒体資料 or 資料請求先:https://www.shoeisha.co.jp/ad/web/markezine

AdverTimes(アドタイ)

広告とともに60年を迎えた宣伝会議が、2010年11月にオープンしたマーケティング・コミュニケーション界のニュースサイト。広告・マーケティング・コミュニケーションにおける新サービスや人の動き、企業のキャンペーン事例や新着CM情報、デジタルメディアの動向などを平日、毎日更新しており、マーケターにとって欠かせないメディアとなっている。

月間PV:1,041,983 PV
想定PV:4,000PV
実施費用:500,000円
掲載先:https://www.advertimes.com/
媒体資料 or 資料請求先:https://biz.sendenkaigi.com/web/

ferret

Webマーケティング会社が運営するメディア。Webマーケティングに関する施策や課題、ツールなどを網羅的にカバーしている。
310,000人以上の会員数を誇り、実践的なWebマーケティングに興味がある意欲的・能動的な層にアプローチすることができる。また、ferretに掲載された記事はソーシャルへの露出も期待ができ、さらにSEOで長期的な認知・集客が発生している。

月間PV:2,000,000 PV
想定PV:記載なし
実施費用:1,000,000円
掲載先:https://ferret-plus.com/
媒体資料 or 資料請求先:https://ad.ferret-plus.com/

*****

マーケティング関係のメディアの記事広告料金の平均は、175,000円/1千PVあたりほど(※想定PVの記載がないferretを除く)。
ニュース、読み物系のメディアと比べると、想定PVは少ないです。しかし、マーケティングや広告・広報・PRに興味がある層は必ず読んでいるメディア。記事広告を出稿することで、そういった層にピンポイントで届くというメリットがあります。そのメリットをどう生かすか、媒体や制作担当者とよく議論することで、より効果的な記事広告を制作できます。

 

3. ファッション、ライフスタイル、ガジェット

VOGUE JAPAN

世界19カ国で展開をしている「VOGUE」は、ファッション、ビューティ、ライフスタイルにセレブまで網羅。感度の高い女性を満足させる“NO.1モードメディア”。
女性比率が86%、年齢は25~44歳以下で全体の70%以上。世帯収入はしっかりと持っているオーディエンスを抱えている。消費やアクティブな行動に積極的で、ハイクラス思考の女性がターゲットであればマッチする可能性も高い。

月間PV:39,000,000 PV
想定PV:30,000~35,000PV
実施費用:1,500,000円
掲載先:https://www.vogue.co.jp/
媒体資料 or 資料請求先:https://condenast.jp/media/

GQ JAPAN

多くのビジネスパーソンからの支持を集めている『GQ JAPAN』は、『GQ』の日本版として2003年4月に創刊された。知性・品性・感性を備え、ビジネスとプライベートの両方で“本質”にこだわる男性のための情報源となっている。
世帯年収800万円以上が約53%、役職についている人が約44%。サイトのコンテンツにも“本物”を求める男性によく読まれている。

月間PV:23,000,000 PV
想定PV:記載なし
実施費用:800,000円
掲載先:https://gqjapan.jp/
媒体資料 or 資料請求先:https://condenast.jp/media/

roomie(ルーミー)

インテリア感度が高い30〜35歳が利用している暮らしのメディア。おしゃれで心地いい空間で暮らしたいという願望を持ち、好奇心旺盛で新しいものが好きなユーザーを多く抱えている。
住宅、家電、フードだけでなく、DIYや暮らし方など、ユーザーの生活に寄り添った記事を得意としている。

月間PV:5,000,000PV
想定PV:15,000〜30,000 PV
実施費用:1,000,000円
掲載先:https://www.roomie.jp/
媒体資料 or 資料請求先:https://www.roomie.jp/ad/

Engadget

誰よりも先に新しいガジェットを手に入れたい、マニア必見のWebメディア。日本版engadgetは、海外版記事の翻訳だけではなく、日本独自の視点からも情報を発信している。
ガジェットメディアには珍しく、20~30代の高所得者である読者が多いことが特徴。多少高価でもスペックの高い商品を好む傾向がある。

月間PV:17,000,000 PV
想定PV:15,000 PV/4週間
実施費用:媒体費 2,500,000円+制作費 500,000円~
掲載先:https://japanese.engadget.com/
媒体資料 or 資料請求先:http://www.aolplatforms.jp/mediaguide/

AppBank

2008年開設の⽇本最⼤級のスマートフォンアプリ情報サイト。
メインユーザーは、ガジェットやゲーム・アニメに関⼼を持っている20・30代の若⼿サラリーマン層が中⼼。1記事当たりの滞在時間が長いことが特徴で、幅広いゲームユーザーに訴求できることが強み。

月間PV:28,500,000 PV
想定PV:約3,000〜10,000 PV
実施費用:300,000円/2週間
掲載先:http://www.appbank.net/
媒体資料 or 資料請求先:http://www.appbank.net/2009/10/26/iphone-news/59019.php

4Gamer

ゲームファンのための、日本最大級のゲーム総合情報サイト。2000年の運営開始以来、PCゲーム、コンシューマー・アーケード・スマートフォンゲームと取扱い範囲を拡大させている。
ニュース、イベントレポート、レビュー、ハードウェア・テクノロジー情報の他、編集者のセンスによる連載記事やプレイ動画など、速報から読みごたえのある記事、コンテンツまで、世界中のゲーム関連情報をお知らせしている。

月間PV:65,000,000 PV
想定imp:1,750,000imp/週
実施費用:950,000円
掲載先:http://www.4gamer.net/
媒体資料 or 資料請求先:http://www.aetas.co.jp/contact/pdf/4Gamer_PC_ad_mediasheet.pdf

*****

ファッション、ライフスタイル、ガジェット系のメディアは、読者層によって想定PVや料金に開きがあります。
特徴的なのは、「Engadget」の料金の高さ。これは、高所得層にリーチしやすいメディアであるがゆえに、想定PVが15,000ほどであったとしても、見合うリターンを保証できるという自信や実績によるものでしょう。
このように、ただPV数と料金をチェックするだけでなく、なぜその数値が設定されているのかを考えることも、媒体選びには重要です。

 

4. ニッチターゲット

AM

大人の女性のための恋愛ウェブマガジン。モテや婚活にふりまわされゴールを見失いがちな20代後半~30代の女性を応援している。ユーザー1人あたりの滞在時間が長く、「PVの質」がかなり高い女性向けメディア。
女性ユーザーが8割以上を占め、未婚の25~40 代の会社員が集っている。

月間PV:14,236,247 PV
想定PV:20,000 PV/2週間
実施費用:550,000円
掲載先:https://am-our.com/
媒体資料 or 資料請求先:https://am-our.com/pdf/201604_AM.pdf

あすけん

数十年に及ぶ栄養指導のノウハウから生まれた、栄養士からの食事改善アドバイスが自動で届くサービス。会員数150万人を誇り、あすけん利用者(BMI25以上)は、3か月程度で3.5kg以上のダイエット効果を得ている。
「ダイエットをしたい」という目的を持つユーザーに、ピンポイントで訴求することができる。

月間PV:138,000,000 PV
想定PV:5,000~10,000 PV
実施費用:150,000円
掲載先:http://www.asken.jp/ http://column.asken.jp/
媒体資料 or 資料請求先:https://www.w-it.co.jp/%E5%BA%83%E5%91%8A%E6%8E%B2%E8%BC%89-1/

フミナーズ

睡眠に興味・関心・課題を持つ読者が集まる睡眠専門メディア。
さまざまな原因による「眠れない」を抱える人たちを「フミナーズ」と名づけ、彼らに寄り添う。医師、専門家の力を借りて、自分らしい眠りとの付き合い方を提案しながら、1本ずつ丁寧に信頼のおける情報を発信している。

月間PV:6,500,000 PV
想定PV:8,000 ~ 15,000PV
実施費用:900,000円~
掲載先:https://fuminners.jp/
媒体資料 or 資料請求先:https://fuminners.jp/advertising/

GENXY

主にゲイ男性をメインとした、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)向けの国内最大級ネットメディア。感度の高いLGBT向けの専門メディアとして、ライフスタイル、エンターテインメント、ファッション、ビューティーなど、国内外の様々な情報をユーザーへ発信している。
現状、将来的に結婚をせず家庭を持たないLGBTが多いため、可処分所得が大きく、旅行やエンタメ等の娯楽に消費しやすい傾向がある。消費意欲の高い層にアプローチできる。

月間PV:3,000,000 PV
想定PV:4,000 PV~6,000 PV
実施費用:490,000円
掲載先:http://genxy-net.com/
媒体資料 or 資料請求先:http://genxy-net.com/program/

*****

限定的なターゲットを狙ったメディアには、比較的安価で記事広告を依頼することができます。今回紹介した中では、「あすけん」の15万円が最も安価な料金でした。
ターゲット範囲が狭いため、商材の消費者像を明確にしてそれにピッタリと合う媒体を選んだり、「新しくこの層に広めたい」という意思が明確であったりと、広告主側の意図とその媒体に掲載する意義をしっかりと確認しておくことが成功のカギです。
ユーザーのニーズに刺さるとものすごい爆発力を見せる可能性があるのが、この限定的なターゲットの媒体です。

 

まとめ

今回は、なかなか比較しづらい記事広告の料金についてまとめました。
記事広告出稿媒体の規模やターゲットによって、相場やおおよその料金の目安が変わってくるということが、おわかりいただけたのではないでしょうか。

株式会社ninoyaでも、記事広告に関して制作・出稿のご相談をお受けしております。

「そこまで大規模に実施しなくても、届けたい層に届けば良いんだけど……」
「正直、大きな媒体に出すほどの予算はないけれど、記事広告にチャレンジしてみたい」

そんなお悩みがありましたら、ぜひ一度ご相談くださいませ。
媒体探し、記事の企画・制作、広告主さまへのインタビューなど、ご希望やイメージなどのお話をうかがいつつ、内容、ご予算を個別にご提案させていただきます。
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ダイトー水産様

「僕を愛してくれた日本に、サッカーで恩返しをしたい」54歳になったシジマールが語る指導者としての想い

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※掲載の内容は、2018年5月18日現在のものです。広告出稿ご検討の際は、各媒体の最新情報を併せてお確かめください。

むらたえりか

むらたえりか

宮城県出身。「仕事の依頼をすることが、好きなアイドルへの一番の貢献」という思いから、広告・Web制作ディレクターの道へ。同時に、ライターとしても活動。取材・インタビュー・レビュー記事などを執筆。週末はフォークダンスなどを踊っています。

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