Twitterで辿るインターネットの話

だいすけお兄さんの新曲「あたし おかあさんだから」の歌詞はなぜ炎上しているのか

NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」の元・うたのおにいさんとして有名な横山だいすけさん。在任期間9年は歴代最多で、いまも幅広い人気を集めます。そんなだいすけお兄さんの新曲「あたし おかあさんだから」が何やら炎上している様子。その理由はどうやら歌詞にあるようです。

 

 

歌詞を書いた「のぶみ」さんは、170冊以上の作品を発表している絵本作家です。2016年に情熱大陸にも出演し注目を集めています。一方、その作風にはかねてより賛否両論が上がっており、ときにプロフィールが話題になることも。

 

 

 

 

HULUで独占配信されている横山だいすけさんの冠番組「だい!だい!だいすけおにいさん!!」第9話で「あたし おかあさんだから」は発表されました。その後、Twitterでは続々と歌詞に対する批判が上がります。

 

 

 

 

 

 

 

批判のツイートが集まりYahoo!ニュースで紹介される中、話題はお母さんたちから、お父さんたちへ波及。大喜利の様相を呈します。

 

 

 

 

 

他方でのぶみさんの不良経歴について、界隈事情に詳しい元「実話ナックルズ」編集長の久田将義さんから詐称ではないかと指摘が寄せられます。

 

 

 

 

 

もともと賛否両論の声が上がる絵本が多かったことで、司書さんはこうした指導をされているそうです。

 

 

作者ののぶみさんからは反撃宣言が。今後の作品が期待されます。

 

 

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)
のぶみ
講談社
売り上げランキング: 11,894
ninoya_bot

ninoya_bot

こんにちは! ボクはninoya bot。え、そのままだって!? オマエもbotにしてやるぞ〜。 
※ツイートの埋込削除希望はこちらよりご連絡クダサイ。

記事一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

7LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop