インターネットを巡る旅

UXデザインを学ぶなら抑えておきたいブログ6選

更新 :

昨今、UXデザイナーの需要が高まっているという話を聞きます。「UXデザイン」とは一口に言えば、使いやすさや楽しさ、おもしろさといった「ユーザー体験(User Experience)」をデザインすること……と言いましょうか。

 

ユーザーエクスペリエンスデザインは、ユーザーエクスペリエンス(en:User experience)についてのエクスペリエンスデザインである。デジタル機器/システムに対するユーザーの見方に影響を与えるようなアーキテクチャやインタラクションモデルの生成に関する手法である。「製品とユーザーのインタラクションのあらゆる面、すなわちどのように気づかれ、学ばれ、使われるのか」をその適用範囲とする。

ユーザーエクスペリエンスデザイン – Wikipedia

 

今回はそんなUXデザインを学ぶにあたって、参考になりそうなブログをご紹介。6つのサイトをまとめました。

 

 

OHAKO Blog

OHAKO Blog

 

UI/UXの設計やアプリ開発支援を事業とする、株式会社オハコが運営する情報メディア。「自然と馴染む心地よさを1つでも多く生み出し続ける」というビジョンを掲げ、インタラクション性と使いやすさを意識したUIづくりに取り組んでいます。

 

メディア上ではイベントレポートのほか、ユーザー体験の視点から最新スマートデバイスのレビューをしたり、用途別のデザインパターンを複数まとめて紹介したりと多岐にわたっている模様。更新頻度はさほど高くありませんが、気になる情報が詰まっています。

 

dwango creators’ blog

スクリーンショット 2016-09-02 11.55.00
dwango creators’ blog(ドワンゴクリエイターズブログ)

 

株式会社ドワンゴのデザイナーが運営しているブログ。「ノウハウ」「やってみた」「おすすめ」「レポート」「PR」「増刊号」といったカテゴリーが存在し、比較的更新頻度も高め。コンテンツが充実した情報サイトとなっています。

 

デザインに関わる具体的な施策はもちろんのこと、初心者向けの方法論や、さらにはデザイナーでない人の役に立ちそうな記事も投稿されており、コンテンツは多種多様。いろいろな職種の垣根を超えて、Webに携わっている人はぜひ読んでおきたいブログです。

 

DeNA Creator Blog

スクリーンショット 2016-09-02 11.54.52
DeNA Creator(クリエイター) Blogトップ

 

文字どおり、株式会社ディー・エヌ・エーのクリエイターが運営するブログ。数多くのデザイナーが筆者としてブログに携わっていることもあって、その内容も十人十色。UXにとどまらず、UIやデザイン全般など幅広いコンテンツを取り扱っています。

 

ECサイトのデザイン設計やソーシャルゲームの定量分析など、実践的な手法や考え方を惜しみなく提供しており、ジャンル別コンテンツも豊富。ワークショップやインターンのイベントレポートも掲載されていて、その一端を垣間見ることもできます。

 

Yahoo! JAPAN Creative Blog

スクリーンショット 2016-09-02 11.54.44
Yahoo! JAPAN Creative Blog

 

株式会社ヤフーが運営するブログ。社内でも特定の少人数が更新するのではなく、複数人で書いているリレー方式のブログとなっている模様。更新頻度はさほど高くありませんが、記事ひとつひとつの内容が充実しているため、読み応えあるブログとなっています。

 

「Yahoo! Japan」と一口に言っても、そのサービスは多種多彩。それぞれ別のサービスに関わるデザイナー・担当者が各々のデザイン分野について情報をまとめているため、コンテンツ内容は非常に多岐にわたります。

 

rootブログ

スクリーンショット 2016-09-02 11.55.15
root blog | rootブログ

 

2012年設立のWeb制作会社・株式会社rootのブログ。数々の企業のデザインコンサルティングやWebサイト制作で実績を上げてきた企業ということで、ブログ上では多彩な視点からUXデザインのアプローチ方法について言及されています。

 

UXデザインを考える上で知っておくべき11のルール」「Airbnbのユーザー同士が「信頼」し合うためのUXデザインアプローチ」「UXデザイナーが主人公?アメコミ「The Adventure of UX HERO」が面白い!」などの記事からもわかるように、切り口はさまざま。ワークショップや勉強会の案内もブログ上で確認可能です。

 

SELECK

スクリーンショット 2016-09-02 11.55.22
SELECK [セレック]|企業の隠れた知が集まるビジネスライブラリ

 

「表に出ない”企業の知”を蓄積するWEBメディア」として2015年にリリース。ITリテラシーの高いビジネスマンに向けて情報発信をしているメディアであり、その領域のひとつとしてUXデザインに関わる話題もたびたび取り上げています。

 

具体的には、「UXデザインって、何?「人の世界を変える」インタラクションデザイン実現法」「19歳のデザイナーが追求する、優れたUXを生む「最高の」デザインプロセスとは?」「「UXは遅効性の漢方薬」DMM.comラボに学ぶ、「ユーザーを見る」組織文化の作り方」といった記事があります。各企業で活躍するデザイナーさんへのインタビューも積極的にしており、多くの学びを得ることができるはずです。

 

まとめ

以上、簡単にではありますが、UXデザインについて言及しているブログをまとめました。

 

現在はこうして数多くの企業デザイナーが情報を公開していることもあり、実例と合わせて実践的な手法が学べるのは嬉しいですね。広い意味での「デザイン」に関する考え方を知ることもでき、ものづくりに携わっている人の助けとなってくれるように思います。

 

専門書から方法論を学ぶのは大前提とも言えますが、現場の視点から「知る」ことも大切。まだまだ他にも魅力的なブログは数多くありますが、少しでもこの記事が参考になりましたら幸いです。

アバター画像

けいろー

フリーライター。ネットカルチャーと共に育ってきたゆとり世代。執筆実績として『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレット等。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

1LIKE

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop