インターネットを巡る旅

2017年9月に話題をさらったWebサイト4選

前回、当月にリリースされたサービスとして、「9月に注目を集めたWebサービス4選」をまとめました。今回は主に「話題になったWebサイト」と題して、いくつかのトピックを取り上げています。

 

ネコは昔いっしょに過ごした飼い主の声を覚えているのか? – KAL KAN VOICE DELIVERY


ネコは昔いっしょに過ごした飼い主の声を覚えているのか? – KAL KAN VOICE DELIVERY – YouTube

 

キャットフードでおなじみのカルカンが公開した、Web限定動画。敬老の日の記念ムービーとして公開されるやいなや、複数のウェブメディアで取り上げられるなど話題になりました。

 

その内容は、「2年前に離れ離れになった猫に飼い主の声を聞かせて、反応するかどうか」というもの。スピーカーに録音した飼い主さんの声が猫のもとへと届けられ、他人の声と比べて反応を見せるかどうか――という実験です。動画の最後には、嬉しいサプライズも。

 

リポビタンD┃ファイト不発!? ケイン・濃スギx大場美和


リポビタンD┃ファイト不発!? ケイン・濃スギx大場美和

 

大正製薬が公開した、WebCM。2年半ぶりとなるリポビタンDの「危機一髪CM」として公開されましたが、その内容はなんと……ファイト、不発!?

 

“危機迫る中で「ファイトー、イッパーツ! 」と絶叫するのは時代錯誤だ”という意見に答える形で作られたらしい、こちらのCM。「よくぞやってくれた」「これはおもしろい」と評判を呼ぶ一方で、「なんか物足りない」「そこは曲げないでほしかった」というモヤモヤの声も多く聞かれました。

 

【謎肉祭×コナンの“犯人”】謎肉の正体|日清食品


【謎肉祭×コナンの“犯人”】謎肉の正体|日清食品

 

今月もまた、日清食品のコラボサイトが公開。今回は『名探偵コナン』のスピンオフマンガ『犯人の犯沢さん』とコラボレーションし、カップヌードルの「謎肉」の正体に迫っています。

 

発売46周年を迎え、ついに明らかになった「謎肉」の正体とは――。公式コラボでありながら、マンガの中で自社を皮肉るというエッジの効いた内容にもなっており、いろいろな意味で“ズルい”企画だとしてSNSで拡散されました。

 

ことのはアムリラート


ことのはアムリラート – sukerasparo

 

「マジで何言ってるのかさっぱりわからない」とTwitterで話題になった、アドベンチャーゲーム。異世界に飛ばされた主人公と共に、一から言語を学んでいくことができるゲーム展開が注目を集めました(参考:https://togetter.com/li/1145823)。

 

本作で採用しているのは、世界的に有名な人工言語・エスペラント。最初から翻訳文を見せてしまうのではなく、原語をそのまま載せているため、ゲームプレイヤー自身も少しずつ理解を深めていくことのできる構成になっているようです。

 

まとめ

以上、9月に話題になったWebサイトでした。

 

改めて過去に話題になったWebサイトを振り返ってみると、毎月のように日清食品が新たなPRページを立ち上げているような印象がありますね……。どん兵衛にせよカップヌードルにせよ、その企画の大多数がネット上で注目を集めているように見えます。

 

今月はほかに『アルプスの少女ハイジ』とのコラボCMが話題になっていましたが、他方では8月の「どん兵衛ポエム」のように、コラボレーション企画でなくともバズっているという事実があります。それも「ネットで何がウケるかをよくわかっている」ような企画が多く、学ぶところが多そうです。

 

過去のPRページは日清食品の各種ブランドページからも確認できますので、興味のある方はぜひ目を通してみてください。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

1LIKE

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop