インターネットを巡る旅

チリで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

海外在住の日本人ブロガーさんを紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回ご紹介するのは、チリ共和国です。南アメリカの南部に位置し、細長い国土が特徴的な国ですね。アンデス山脈やイースター島など、観光地としても注目を集めています。

 

今回はそんな、チリ在住の日本人が運営されているブログをご紹介。あまり多くのブロガーさんを見つけることはできませんでしたが、在留邦人数が極端に少ないわけではないようです。チリではどのような暮らしをしているのか、参考にさせていただきましょう。

 

カヨキートの日記


カヨキートの日記

 

2014年からチリで暮らしている、カヨキートさんのブログ。以前から何度か日本とチリとを行ったり来たりしていたようですが、2016年末からはまたチリに滞在していらっしゃるとのこと。文字どおりの「日記」として、現地生活の様子をありのままに記録したブログとなっています。

 

 

ほかの日記ブログと比較すると文章量が多く、読みごたえのある記事が盛りだくさん。特に「チリの紹介」カテゴリーは、現地の情報や生活事情について基本的な知識と個人の目線の両面から書かれており、移住を検討している方の参考になるはずです。

 

南米チリ人の妻になります。


南米チリ人の妻になります。

 

2016年7月から北部の都市・アントファガスタに滞在し、現在はサンディエゴ在住の、まりこさんのブログ。語学留学中に出会ったチリ人の旦那さんと遠距離恋愛を続けていたそうですが、後に結婚し移住。更新頻度は月に数回ほどですが、個々の記事がとても充実しています。

 

 

個人で運営されているブログですが、移住者向けの記事が多い印象。カテゴリーも細かく分類されており、知りたい情報を見つけやすいサイト構成になっていると言えるのではないでしょうか。「文化の違い」カテゴリーは読みごたえがあり、勉強になりますよ。

 

地球の裏側(チリ)駐在中。


地球の裏側(チリ)駐在中。

 

2015年7月にチリへ移住した、YMさんのブログ。もともとは趣味で始められたブログだったようですが、移住後は現在のタイトルに変更し、現地での暮らしなどを日記として記録されています。更新頻度には波がありますが、今に至るまで継続的に運営されているようです。

 

 

チリ生活」カテゴリーの記事からは現地事情が垣間見えるほか、「チリに向けて」カテゴリーでは、出発に至るまでの準備も事細かにまとめられています。手続きまわりの情報や、日常における失敗なども記録されているので、ぜひ目を通して読んでみてください。

 

生活を彩るトールペイント


生活を彩るトールペイント

 

2016年9月からチリに滞在している、北村直子さんのブログ。読んで字のごとく、基本的にはトールペイントの情報を発信されているサイトではありますが、長期間にわたってチリに滞在しながら頻繁に記事を更新されているので、あわせてご紹介させていただきます。

 

 

チリ情報は、「南米チリ サンティアゴ 生活」のカテゴリーから読むことができます。写真多めで街の景色やお店情報を掲載している格好。ただ、ほかのブログとは異なり、どこか“アーティスト目線”で切り取られた色とりどりの風景が見受けられ、それが魅力となっていると感じました。

 

まとめ

以上、チリ在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

 

「チリ人は勤勉で真面目」というイメージもありますが、こうして実際に現地に移住された方のブログを読むと、それなりに当たっているようにも感じられますね。その一方で、文化や言語の違いはもちろんあるため、そのあたりのギャップに驚いたという経験談も少なくないようです。

 

また、「現在も更新中のチリ在住ブログ」となると数は限られてくるようですが、移住者インタビューの記事や、観光で長期滞在された方の体験談などはほかにも見つけることができました。もっと詳しい話を読んでみたい方は、知りたいワードで検索して調べてみてください。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

0LIKE

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop