インターネットを巡る旅

ペルーで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

海外在住の日本人ブロガーさんをご紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回取り上げるのは、ペルー共和国です。南アメリカの西部に位置し、東はブラジルと国境を接する共和制国家。過去に栄えたインカ帝国の中心地であり、マチュピチュは世界的にも有名ですよね。

 

今回はそんな、ペルー在住の日本人ブロガーさんをご紹介。ブログを運営している人が意外と少ないようですが、現地情報を知ることができるサイトはいくつか見つかりました。以下、簡単な紹介となってしまって恐縮ですが、参考にしてみてください。

 

~ペルー生活~


~ペルー生活~

 

今年でペルー在住7年目となる、naorinさんのブログ。移転前のブログは2011年から書かれており、もう長年にわたって現地での生活模様を記録しておられるようです。ペルー人の旦那さんと2人の娘さん、4人で楽しく暮らしている様子が伝わってくる日記ブログですね。

 

 

日記スタイルのブログであるため、基本的には日常を切り取った内容の記事が多くなっています。そういったなかからは現地の様子が垣間見える一方で、「ペルー事情」カテゴリーなどの記事にはペルーならではの問題に対する言及も。まずは一度、目を通してみてください。

 

マチュピチュ.com


マチュピチュ.com マチュピチュとペルーの何でもニュースサイト

 

クスコの旅行代理店・ペルートラベル社が運営する、ポータルサイト。ペルー旅行の参考になりそうなネタのほか、現地情報やプチニュースなどを掲載。旅行者向けのサイトではありますが、ペルーの情報を幅広く知ることができるサイトとしておすすめです。

 

 

代理店が運営するポータルサイトですが、街の様子がわかる記事もちらほら。会社運営のサイトということで、きれいな写真・動画も多く掲載されているのが魅力です。記事数は少なめですが、個人的には「風景」カテゴリーの記事が素敵だと感じました。

 

KEIKOHARADA.COM


keikoharada.com – リマ在住ライターのペルーなひととき

 

リマ在住のライター・原田慶子さんのブログ。2006年、旦那さんの異動をきっかけに訪れたリマの街に惚れこみ、移住を決意。以来、フリーランスのライターとして多方面で活躍されているそうです。各メディアへの寄稿のほか、ラジオ出演に写真撮影などもこなされている様子。

 

 

もっとも古い記事は2004年のものがありますが、頻繁に更新するようになったのは2010年頃からのようですね。寄稿記事の告知や現地ニュースが多くなっている一方で、ペルー生活」のカテゴリーの記事からは、現地の生活事情や街の景色を読みとることもできます

 

わたし、ペルーで踊ってます。


わたし、ペルーで踊ってます。 | ペルー在住japotinaの南米ブログ!

 

リマ在住のjapotinaさんのブログ。移住したのは2017年ということで記事数はまだ少なめですが、更新頻度は高め。ペルー人の彼氏さんと一緒に過ごしつつ、刺激的な毎日を送られているようです。運営期間は短いものの、情報量は豊富で読みやすい、魅力的なブログだと感じました。

 

 

ペルーの文化や生活の様子を記録されている一方で、語学情報やお役立ちネタなどが書かれているのも魅力ですね。ご自身もスペイン語は基礎レベルとのことで、日々の勉強法やおすすめサイトなどを紹介されています。日記と情報、両方の面から読むことができる、素敵なサイトです。

 

まとめ

以上、ペルー在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

 

約10万人の日系人がいる国ということもあり、情報には事欠かないかと思っていましたが、継続的にブログを運営している人は思いのほか少ないように感じました。どちらかと言えば、やはり観光情報サイトが多いという印象です。

 

もちろん、なかには長年にわたる現地生活を続けつつ、サイトを更新されている人もおり、本記事ではそういったブログを紹介させていただきました。読みごたえたっぷりなブログもありますので、移住を検討している方はぜひ目を通してみてくださいね。

アバター画像

けいろー

フリーライター。ネットカルチャーと共に育ってきたゆとり世代。執筆実績として『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレット等。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

12LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop