インターネットを巡る旅

アイルランドで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

海外在住の日本人ブロガーさんをご紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回取り上げるのは、アイルランド共和国です。ヨーロッパで3番目に大きな島、アイルランド島の南西部を占める共和制国家。『ガリバー旅行記』をはじめ、多くの文学作品が生まれた国でもありますね。

 

今回はそんな、アイルランド在住の日本人ブロガーさんをご紹介! 長年にわたって現地で暮らされている人も多く、きっと移住を検討している人の参考になるのではないでしょうか。

 

ティファニーのアラフォー的?アイルランド生活


ティファニーのアラフォー的?アイルランド生活

 

1999年にアイルランド・ダブリンに渡り、紆余曲折を経て移住した、ティファニーカイリーさんのブログ。最も古いブログ記事は2010年の公開となっており、以来継続的に運営を続けていらっしゃるようです。更新頻度はそこそこ高く、2、3日に1回ほどのペース。

 

 

グルメ、観光、スポーツ、音楽、語学など、さまざまなカテゴリーの記事が目に入りますが、一番多い「ダブリン生活」の記事数は660オーバー。生活上の出来事を記録した日記的な記事のほか、アイルランドのニュースや社会情勢についても。現地の雰囲気が垣間見える、読みごたえのあるブログです。

 

ワンダラーズ珈琲


ワンダラーズ珈琲

 

ダブリン在住のブロガー、SHIMPEIさんのサイト。市内の語学学校に勤めておられるということで、語学留学の情報も掲載。そのほか、短期長期を問わずアイルランドに住もうと考えている人に向けたコンテンツも取り扱っており、移住を検討している人にはぴったりのブログと言えるのではないでしょうか。

 

 

「カフェガイド」カテゴリーの記事などには写真も多く載っているほか、文章量も多め。全体的に情報の量と質に優れたサイトだという印象を受けました。なかにはアイルランド愛にあふれた記事もあり、移住を考えていない人でも一度は行ってみたくなるような魅力にあふれています。

 

Cead Mile Failte


Cead Mile Failte

 

アイルランド在住歴11年を超えるという、FtG foohさんのブログ。2012年に結婚され、今は楽しく現地生活を送られている様子。日記色の強いブログは2010年から今に至るまで運営されており、現地の風景と魅力が伝わってくる、素敵なサイトとなっています。

 

 

記事カテゴリーは非常に多く、興味のあるジャンルをいくつか掻い摘んで読んでいるだけでも半日は潰せそうなボリューム感。生活拠点であるダブリンと食べ物に関する記事が特に多く、きれいな写真からは現地の様子を垣間見ることができます。

 

ナオコガイドのアイルランド日記


ナオコガイドのアイルランド日記

 

2000年から現地で暮らしているアイルランド公認ナショナル・ツアーガイド、ナオコさんのブログ。こちらのブログからは、最も古いもので2005年の記事を確認することができ、長年にわたってアイルランド情報を発信されていることがわかります。とにかく情報が盛りだくさんですごい。

 

 

ブログタイトルにもあるような「日記」がよく見られる一方で、現地のニュースや話題に言及した記事も多く見受けられます。また、「日本の中のアイルランド」「メディアでのアイルランド」といった切り口の記事もあり、情報収集にも適したサイトだと言えるのではないでしょうか。

 

まとめ

以上、アイルランド在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

 

冒頭でも書きましたが、長年にわたって現地で暮らしている人も多く、ダブリンでは日本人を探すのにも困らなそうな印象を受けました。日記ブログを運営している人もたくさんおり、どういった生活をしているのか参考にすることができそうです。

 

その一方で、移住情報や現地での注意点などもあわせて取り扱っているブログはあまり見つからないという印象も。そういった情報は観光サイトや個々のコミュニティサイトで確認することができましたので、気になる方は検索して調べてみてください。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

7LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop