インターネットを巡る旅

2019年9月に注目を集めたWebサービス4選

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2019年9月版です。

ドラゴンクエストウォーク」「Oooh」「ヨムト」「ビューン読み放題スポット」の、計4つのサービスをご紹介しております。

 

ドラゴンクエストウォーク


ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

スマートフォン向けの位置情報ゲーム。

誰もが知る国民的RPG『ドラゴンクエスト』の位置情報ゲーム。リリースされるやいなや注目を集め、わずか1週間で500万ダウンロードを達成しました。

『ポケモンGO』に代表される「位置情報ゲーム」のジャンルに属するアプリですが、ゲーム内容は紛れもなくRPG。本家さながらのストーリー・バトル・音楽が楽しめる、「現実世界版『ドラクエ』」とも言える出来栄えとなっています。日本各地のランドマークを巡るコレクション要素も。

(参考:ドラクエウォーク、500万DL突破 リリースから1週間で – ITmedia NEWS

Oooh


Oooh | 現地のプロが提供するチャット型海外旅行サービス

プロと一緒に海外旅行の計画を作れるアプリ。

現地で旅行業を認可されたパートナー会社が、チャットで旅行計画の相談に乗ってくれます。スケジュールのカスタマイズだけでなく、チケットの予約なども依頼することが可能。

代理店に足を運ぶ必要はなく、家にいながらにして現地のプロにチャットで相談。要望に沿ったプランの提案に加えて、気に入った提案についてはまとめて依頼することができます。会員登録と相談は無料。現地事業者への申し込みの際に、別途サービス料がかかります。

ヨムト


ヨムト 読書アプリ

毎日1話、ためし読みができる読書アプリ。

文芸・エッセイ・ビジネス・ノンフィクション・暮らし・新書・ライトノベルといったカテゴリの本を取り扱う、読書アプリ。リーダーは縦書き表示に最適化されています。

作品ごとに、1日1話分の文章を無料で「ためし読み」できるのが大きな魅力。アプリ全体ではなく“作品ごと”に1話が無料になるため、複数の作品が掲載された雑誌のような感覚で読書を楽しめます。基本無料で利用でき、気に入った作品はアプリ内で課金して購入することが可能。

ビューン読み放題スポット


法人向け読み放題 ビューン読み放題スポット|店内雑誌・マンガ読み放題

法人向けの読み放題サービス。

宿泊施設や美容室など、来店者に電子書籍の読み放題を提供できるサービス。店舗に設置しているタブレットにIDとパスワードを入力するだけで、すぐに利用することができます。

読むことができるのは、雑誌100誌以上、マンガ15,000冊以上、るるぶ100冊以上の電子書籍。最近はタブレットを標準装備しているホテルや温泉施設も増えており、そういった端末があればすぐに導入することができます。1台あたり月額500円から利用が可能。

まとめ

以上、「ドラゴンクエストウォーク」「Oooh」「ヨムト」「ビューン読み放題スポット」の4つのサービスを紹介させていただきました。

ここ数年で電子書籍もすっかり定着した印象がありますが、最近はまた続々と新しい読書関連サービスが登場しているようにも映ります。手元のスマートフォン1台でありとあらゆる文章作品が読めるようになったのは、読書が好きな1人として嬉しく感じますね。

また、今月は『ドラゴンクエストウォーク』が話題になっていました。

位置情報ゲームと言えば『ポケモンGO』がいまだに人気を誇っていますが、本作は想像以上に『ドラクエ』そのもの。しかも『ポケGO』以上に「歩かせる」システムになっているように感じられたので、結構ハマる人も多いのではないでしょうか。ぜひ一度、遊んでみてください。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

7LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop