インターネットを巡る旅

2020年1月に注目を集めたWebサービス4選

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2020年1月版です。

『キレハピ』『Remonade』『Woodturning 3D』『スクショマネー』の、計4つのサービスをご紹介しております。

キレハピ


https://kirehapi.jp/

清掃事業者を「口コミ評価」で比較できるサービス。

清掃サービスは便利ながら数が多く、個々の評判もあまり聞かないため、ユーザー目線では選びにくいという問題がありました。それを効率的に探せるサービスです。

電話予約は一切不要で、サービス利用はすべてネットで完結。頼みたい掃除をカテゴリー別に選べるほか、「女性スタッフは在籍しているか」「無臭洗剤を使っているか」などの要望にも対応した事業者を探せます。現在、ギフト券のプレゼントキャンペーンを実施中。

Remonade


https://remonade.io/

リモートワーカー向けのマネジメントツール。

一般企業で働くテレワーク・在宅ワークをする社員のパフォーマンスを、一括で管理できるサービスです。

毎日のタスク管理ができるほか、チームの進捗をリアルタイムに可視化。マネージャーのダッシュボードでは、一人ひとりのパフォーマンスを把握できます。働き方改革によって業務管理の重要性が高まる中、チームで働く人たちの需要に答えたサービスと言えそうです。

Woodturning 3D


https://apps.apple.com/jp/app/woodturning-3d/id1492451796

丸太からアート作品を創り出すゲーム。

表示されている設計図のとおりに、ノミやヤスリを用いて丸太を削る、シンプルなスマートフォンアプリです。

リリースされたのは少し前のようですが、1月中旬、このゲームを遊んだプロの木工家さんのツイートが話題に。シンプルながら熱中してしまっている人が、タイムライン上でもしばしば見られていました。無料でプレイできますが、途中で映像広告が流れます。

(参考:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/21/news073.html

スクショマネー


https://apassionate.jp/screenshot/

スクリーンショットをアップロードすると、Amazonギフト券をもらえるサービス。

自分のスマートフォンのホーム画面のスクリーンショットをアップロードすると、最大300円分のAmazonギフト券が手に入るシンプルなサービスです。

スマートフォンアプリを開発している会社にとって、ユーザーの「ホーム画面」の情報は貴重。スクリーンショットは、プロモーションやマーケティングに利用されるそうです。いくつかの情報を入力する必要がありますので、不安な人はよく確認した上でご利用ください。

まとめ

今回取り上げたもの以外にも、まだリリース前ではありますが、今月は気になる新サービスも発表されていました。

NHKのネット配信サービス『NHKプラス』や、スマートフォンでPASMOを利用できる『モバイルPASMO』など。どちらも今年春のリリース予定となっていますが、注目のサービスだと言えます。他には、Netflixがジブリ作品を配信開始するというニュースもありましたね。

年明け早々、数々の人気サービスが登場する――という感じの1月ではありませんでしたが、これから春先にかけて、続々と新たなアプリやサービスが発表されることでしょう。本連載では、それら注目のサービスを引き続きご紹介できればと思います。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

8LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop