インターネットを巡る旅

2020年12月に注目を集めたWebサービス4選

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2020年12月版です。

『00:00 Studio』『バーチャルストア』『フリーランス・トラブル110番』『せいくらべ』の、計4つのサービスをご紹介しております。

00:00 Studio

クリエイターが、作業中を淡々とライブ配信するサービス。

作業している手元の様子を映したり、パソコンの画面共有をしたりしながら配信ができる、クリエイター向けのライブ配信サービスです。漫画家やエンジニア、ハンドメイド作家やアーティストなど、幅広いクリエイターが利用中。

他の配信サービスと違うのは、「作業配信」に特化している点。そしてそれゆえに、一言も喋らなくてもOK、という点。プロのクリエイターの作業の様子が参考になるという人もいるでしょうし、配信者側は他人の目を意識することでサボらずに作業に集中できます。

バーチャルストア

オンラインで店舗同様のサービスを提供する、ビデオ接客ツール。

通常のオンラインストアとは異なり、ビデオを介して「接客」できるのが大きな特徴。お客様とのコミュニケーション以外にも、決済や商品管理の機能も持っています。

「スケジュール予約」「ビデオ接客」「決済」をオンライン上で完結できることから、対面以外の接客方法を検討している小売店向けにリリースされました。アプリをインストールする必要なく、ブラウザ上で利用できるのも特徴のひとつです。

フリーランス・トラブル110番

トラブルを抱えたフリーランスや個人事業主をサポートするサービス。

近年ますます多様化しつつある幅広いフリーランス・個人事業主を対象に、第二東京弁護士会がリリース。相談から解決までを弁護士がサポートしてくれます。

相談料は無料。契約やハラスメント、報酬の未払いなどのトラブルに見舞われた際に、どうすればいいのかを弁護士に相談することが可能。匿名でも相談できるほか、対面やビデオ通話での相談にも応じてもらえるそうです。

せいくらべ

ARを利用した、子供の成長記録アプリ。

スマートフォンのカメラで子供の写真を撮影すると、同時に身長も計測。記録したデータはARで表示することができ、過去の身長と比べることができます。

ARで表示した過去のデータを現在の子供と一緒に表示して「せいくらべ」をすれば、数値だけでなく視覚的に成長を実感することが可能。記録したデータはアプリを使っていない人とも共有することができ、遠く離れた家族に送って見てもらうこともできます。

まとめ

以上、『00:00 Studio』『バーチャルストア』『フリーランス・トラブル110番』『せいくらべ』の4つのサービスを紹介させていただきました。

特に『00:00 Studio』は、近年の「スマホで誰でも配信できる」タイプのアプリとは明らかに毛色の異なるサービスとして注目しています。クリエイターのみならず、「配信に興味はあったものの、口下手だから踏み切れなかった」という層にも刺さり得るように感じました。

また、個人的には『フリーランス・トラブル110番』も気になるところ。フリーランスとして活動していると、ちょっとしたトラブルを相談できる場所がなかなかないため、この手のサービスの存在は非常に助かります。個人事業主の方は、チェックしておいて損はないのではないでしょうか。

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

5LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop