インターネットを巡る旅

2021年1月に注目を集めたWebサービス4選

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2021年1月版です。

『ListenGo』『Mr.DIY』『knower』『subsclife SHARE』の、計4つのサービスをご紹介しております。


ListenGo

https://listengo.dwango.jp/

オーディオブックサービス。

人気の文芸書やビジネス書などの書籍を、ナレーターや声優が朗読した音声で聞くことができます。

アプリをインストールする必要はなく、ブラウザですぐに聞けるのが特徴。オーディオブックサービスであるオトバンクやピコハウスからの提供書籍のほか、KADOKAWA・小学館・双葉社などの本をラインナップ。ライトノベルに落語、英語教材なども幅広く取り扱っています。

Mr.DIY

https://mrdiy.net/

DIYを任せたい人とDIY職人をつなぐマッチングサイト。

自分の生活をDIYで充実させたい人が、目的に合ったDIY職人を探して依頼できるサービス。DIYのスキルのある人は、DIY職人として登録してサービスを販売できます。

かかる費用は、「職人作業費」と「材料費」のみ。依頼者は低価格でクオリティの高いサービスを受けることができ、DIY職人は自身のスキルを販売して対価を得られます。サイトでは他にもDIYアイテムの販売に加えて、DIY情報をまとめたマガジンも掲載。

knower

https://hello.knower.jp/

個人のキュレーションメディア。

リンクとコメントを組み合わせて、誰でも簡単にキュレーションコンテンツが作成できます。

いわゆる「○○まとめ」系の記事を作成するのに特化したサービスで、リンクに短いコメントを加えるだけでOK。日々の情報収集ついでにまとめられるため、備忘録代わりに利用することもできます。現在はβ版として運用中。

subsclife SHARE

https://share.subsclife.com/

アウトレット家具、展示家具、リユース家具のシェアマーケット。

家具のサブスクリプションサービスを運営する企業が新たにリリースした、法人向けのクローズドマーケットです。

利用できる家具は、品質の高いリユース家具を提供できる企業のものに厳選。法人向けサービスということで、オフィスや施設に適した家具を手頃な価格で購入することができます。コストを抑えつつ良質な家具を揃えたい企業に嬉しいサービスですね。

まとめ

以上、『ListenGo』『Mr.DIY』『knower』『subsclife SHARE』の4つのサービスを紹介させていただきました。

特に意識したわけではありませんが、今回はいずれもWebブラウザで利用するタイプのサービスとなりました。特に『ListenGo』は新しいオーディオブックサービスとしては珍しく、ブラウザでの利用が前提となっています。これを使いやすいと感じるか、使いにくいと感じるか……は人それぞれでしょうか。

年明けからしばらくは新サービスのリリースも控えめな印象がありますが、来る新年度に向けて準備を進めている企業も多いはず。3~4月頃にリリースを予定しているサービスやアプリの話も耳に入ってきていますし、見逃さないようチェックしていこうと思います。

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

4LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop