インターネットを巡る旅

2018年8月に注目を集めたWebサービス4選

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2018年8月版です。

tomoshibi」「Locarry」「Taimee」「REALITY」の、計4つのサービスをご紹介しております。

 

 

tomoshibi

tomoshibi
tomoshibi(トモシビ)|仲間を集めるプラットフォーム

プロジェクトの参加者を募る、ヒト版クラウドファンディング。

スタートアップ、ボランティア、イベント、趣味など、さまざまなケースで仲間集めをするのに使えるサービスです。

使い方はクラウドファンディングと同じですが、集めるのは「お金」ではなく「ヒト」。ベータ版での提供ということでまだ利用者は少ないものの、スタートアップ系のプロジェクトが多く立ち上げられているようです。

 

Locarry

Locarry
Locarry(ローキャリー) | 世界のみんなと、荷物をシェア

荷物の個人間シェアサービス。

コンセプトは「荷物はもたず、現地で借りて手ぶら旅」。少ない荷物で旅に出たい人と、現地で荷物を提供できる人とをつなぐプラットフォームです。

着替えやタオルといった生活用品はもちろんのこと、旅先で思い出を記録するためのカメラセットや、京都では着物を、ハロウィンの際にはコスプレ衣装など、シーンに応じた多彩な「荷物」を貸し借りすることが可能。やりとりはチャットを介して行われます。

(参考:荷物は一切持たず、旅先で借りて手ぶら旅!? 世界初、荷物の個人間シェア「Locarry」、国内外でサービス開始!|Locarry株式会社のプレスリリース

 

Taimee

Taimee
すぐ働けてすぐお金がもらえるワークアプリTaimee(タイミー)

「日本初の単発業務アプリ」を謳うマッチングサービス。

個別の応募や面接は一切不要。働きたい場所と働きたい時間を指定するだけで、すぐに働くことのできるアプリです。現在は飲食店を中心とした店舗が登録されている様子。

「面接なし」でうまくマッチングができるのかという不安も出てきますが、ユーザーと店舗がお互いに評価するシステムがあるため、その点も安心。お店側は不真面目なユーザーからの応募を断ることができ、逆にユーザー側も合わなそうな店舗は避けることができるようです。

(参考:採用面接や履歴書はもういらない、2ステップですぐに働ける「タイミー」がリリース | TechCrunch Japan

 

REALITY

REALITY
REALITY|VTuberと未体験の交流ができるライブ配信アプリ

バーチャルYouTuber専用のライブ配信プラットフォーム。

VTuberに特化したライブ配信アプリであり、コメントやギフトを介して配信者と視聴者が交流することが可能。すでに数多くの人気VTuberが参加しています。

贈られたギフトはVTuber自身がその場で装着することができるなど、アバターを介した独特のコミュニケーションが魅力。リリースから2週間でのべ10万人が利用したというデータも発表されており、今後ますます盛り上がるだろう注目のサービスです。

(参考:Wright Flyer Live Entertainment – お知らせ – VTuber専用ライブ配信プラットフォーム「REALITY」、提供開始から2週間でのべ利用者数が10万人を突破し、ギフトやコメントの参加率40%以上という高いエンゲージメント率を達成

 

まとめ

以上、「tomoshibi」「Locarry」「Taimee」「REALITY」の4つのサービスを紹介させていただきました。

 

意識して選んだわけではないのですが、「クラウドファンディングのヒト版」「シェアリングサービスの荷物版」「マッチングサービスの単発アルバイト版」など、既存サービスのバリエーション的なものが多いですね。tomoshibiは個人的にも気になっています。

一方、VTuber関係のサービス・アプリは今後ますます充実していくはず。こちらも普段から関心を持って触れている分野ですので、実際に使いながら追いかけていこうと思います。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

3LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop