インターネットを巡る旅

2018年9月に注目を集めたWebサービス4選

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2018年9月版です。

おかねアンサー」「eichiiiworks」「IRIAM」「Qreate」の、計4つのサービスをご紹介しております。

 

おかねアンサー


おかねアンサー – お金に関する無料の専門家相談サービス

お金の専門家に無料で相談できる、Q&Aサービス。

税理士・社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーなど、金銭にまつわる専門家が回答者として質問に答えてくれます。

不動産・保険・資産運用といった問題をはじめ、クレジットカードや税金といった身近な疑問についても相談することが可能。利用は無料ですが相談回数に制限などはなく、またひとつの質問について複数の専門家から回答を得ることもできます。

 

eichiiiworks


フリーランス向け業務委託案件マッチングプラットフォーム | エイチワークス

フリーランス向けの人材・案件マッチングサービス。

案件を発注したい企業がフリーランサーにオファーできる仕組みとなっており、すでに試験運用期間を経て多くの利用者がいるそうです。

マッチングサービスとしての基本的な機能のほか、フリーランサーはソーシャルネットワークでつながる友人から評価を受けることで信頼感を高めることも可能。継続的な手数料は無料となっており、スキルアップ・仲間づくりにつながる勉強会の支援も行うなど、痒いところに手が届くサービスとなっています。

(参考:http://thebridge.jp/2018/09/eichiiiworks-official-launch

 

IRIAM


IRIAM(イリアム) – みんなで育てるバーチャルライブ配信アプリ

バーチャルライブ配信アプリ。

バーチャルYouTuber事務所「ENTUM」などを運営する企業によるライブ配信アプリで、数多くのバーチャルライバーの配信を視聴することができます。

視聴者はコメントによってライバーと交流できるほか、ギフティング機能を用いて贈り物をすることも可能。ギフトは配信者へと還元される仕組みになっており、ファンは直にライバーを応援できるようになっています。9月末現在、先行体験期間として提供中。

 

Qreate


Qreate クリエイターの知識共有サイト

創作活動の知識やノウハウの共有サイト。

多彩な分野で活躍するクリエイターが、自分の知識を記録・共有することのできるービスです。

カテゴリーは、音楽・イラスト・デザイン・映像・写真・文章など10種類。幅広い「創作活動」に関するノウハウを掲載したサイトとなっています。TwitterとFacebookで登録ができ、投稿者は自身の詳細なプロフィールを記事中に掲載することも可能。

 

まとめ

以上、「おかねアンサー」「eichiiiworks」「IRIAM」「Qreate」の4つのサービスを紹介させていただきました。

 

「Q&A」といえば数多くのサービスが存在しているレッドオーシャンですが、近年は専門家が回答する質の高いサービスも増えてきました。特に本記事でご紹介した「おかねアンサー」の場合、「お金」という専門的な分野について無料で相談できるのは非常にありがたいですね。

また、近頃のバーチャルYouTuberの流行に合わせるように、配信アプリも次々と登場しています。あまり数が増えすぎると差別化の問題も出てきそうですが、「生配信による交流」を主軸とすることで、ひとまずYouTubeとは住み分けができているという印象も。

 

個人的にも関心のある話題ですので、こちらは引き続き追いかけていこうと思います。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

5LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop