やさしいWeb集客の話

5周年に寄せて

2019年3月。

ninoyaは5周年をむかえました。

 

おかげさまで5期連続の売上増。

内訳は受託と自社プロダクトが半分ずつ、すべての事業が伸びています。

中心にあるのは、Webを通じた企画とマーケティングを体現するチームの力です。

 

他方でコンサルティングの場面では、求められるものが変わってきました。

昨今、Webマーケティングの手法は大半が明らかにされています。

解説サイトも書籍も充分すぎるほど。

 

では、なぜ未だに同様の課題が減らないのか。

 

例えるなら、ダイエットが近いでしょうか。

痩せる方法論は多々あれど、実行と改善をどのようにドライブさせるのか。

 

課題を持つ現場は方法論を求めている訳ではありません。最適な答えを望んでいる。

一方で、その裏にはある種の問題もはらみます。

 

「正しいアイデアを見つけるためには、正しく課題を定義しなければならない」

 

いくつかの方法を試しても成果が出ない。

そんなときは、手法そのものではなく、課題の設定が誤っている場合があります。

 

私たちに最も求められているものは、その課題の抽出と言語化である。

しばしばそのように感じています。

 

正しい課題を見つけるためには、適切な問いかけが必要です。

お客さまに問いかける前に、深く、繰り返し、自己に問いかける必要があります。

社会に、周囲に、自分自身に興味を持って。

 

その工程を重ねる以外に近道はありません。

 

それはときに苦しいけれど、きっと楽しい道のりです。

何より、多くのご相談をいただいていることに感謝を申し上げます。

 

一日一歩。どうぞ、今期のninoyaにもご期待ください。

アバター画像

古越 幸太

「もともと何されてたんですか?」→「公務員保育士です」で、初対面の方でも5分は話せるのですが、次に続く鉄板の雑談ネタがないのがここ10年来の悩みです。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

15LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop