やさしいWeb集客の話

SEOを学習するのにおすすめの本はありますか?

※本記事は #ninoyaTV – 025「SEOを学習するのにおすすめの本はありますか?」をもとに、読みやすく編集を加えた記事です。

 

亀田:皆さんこんにちは。ninoyaTV司会の亀田です。

 

古越:古越です。

 

亀田:本日もよろしくお願いします。この番組では、皆さまからお寄せいただいたWebマーケティングのご質問にお答えしております。本日もご相談をいただいております。

SEOを学習するのにおすすめの本はありますか?

いつもninoyaTVで勉強しております。すごく参考になる一方で、やはり体系立てて学びたいという気持ちもあり、特にSEOについて何かおすすめの書籍などを教えてもらうことは可能でしょうか?

 

古越:これは多い質問ですね。

 

亀田:私も気になります。

 

古越:では、SEOのおすすめ本と学習方法ということでお話をしていきたいと思います。

 

ポイント1 正直、本での学習はおすすめしていない

古越:先に結論を言って申し訳ないのですが、おすすめの本が正直、ないんです。

 

亀田:え、ないんですか?

 

古越:僕自身いろいろと読んではいるのですが。

SEOは検索エンジンの最適化ですが、基本的には相対評価ですので、「こういう技術を用いたら絶対1位をとれる」というものはないんです。取りやすいキーワードだとそんなに工夫しなくても上に出るケースもあるし、みんなが狙っているキーワードだとなかなか上位表示が難しく、皆さんそれぞれに、キーワードごとに工夫されている。だから、「必ずこうやったら上位表示できる」と書いた本も、そもそも存在しないわけです。

ある程度ベーシックなことが書いてあるか、ある事由において非常に有益なやり方が書いてあるか、基本はそのどちらかになります。読めばたぶん納得感はあると思いますが、読んだ後「で、どうするの?」という話になってしまいますね。

そういった方を救うために、うちの会社では足掛け5年ぐらいWeb集客の実践セミナーをやっているのですが、40~50回ぐらい開いて毎回かなりの人数いらしていることを考えると、この本を読めばできるようになるというのは難しい、というのが正直なところですね。

 

亀田:なるほど。セミナーは、毎回よく人が入りますもんね。

 

古越:ではどうするか。算数の勉強だったら、本を読むだけでなく、計算式を解いていくことによって実力がついていく過程がありますね。SEOも同じように、ドリルを解いていくという方法が一つあります。

 

亀田:どう実践していけばいいですか。

ポイント2 アフィリエイトサイトを自身で立ち上げる

古越:具体的には、アフィリエイトサイトの運用をおすすめしています。よく皆さんSEOを勉強したいと言いますが、別にSEOのプロになりたいわけではなく、SEOを使って売上を上げたいはずなんですね。本を読んでもうまくできないという方が一様におっしゃるのは、「SEOという技術を学んだところで、その技術を使って売上に転換できた経験がない」と。それだと社内でもそれを促進できないと思うんです。であれば、勉強したいことはSEOじゃなくて、SEOを使って売上を上げる経験。これを、アフィリエイトサイトを通じてやりましょうという話です。

 

亀田:具体的にはどんな。

 

古越:まず、アフィリエイト会社さんのサイトに会員IDを取って入っていただき、いろんな商材が並んでいる中から一つ選んでいただきます。そして、実際に売るサイトを作ります。作っただけだと人が来ないので、どう人を集めるか、集客も考えないといけない。人が訪れてくれても、その商品が売れないと始まらないので、売れるようにプッシュしていかないといけないんです。そういう、Webマーケティングの一連に必要なものがすべて揃っているので、アフィリエイトサイトで実際に物を販売する経験を積むのは理にかなったトレーニングですね。

 

亀田:ちょっと難しそうですね。

 

古越:SEOって本来それぐらい難しいんです。僕が本を読むのをおすすめしていないのは、本を読んで分かった気になっても売上が上がらないからです。売上が上がる経験を積んだほうがいい。

実際アフィリエイトで物を売るって、一般的な企業活動と比べるとリスクが少ないんです。通常、会社が物を売る場合は商材開発から入るので、開発するリスク自体がまずありますよね。作ったからといって売れるとは限らない。アフィリエイトサイトの場合は売れるものが基本的に並んでいて、その中から売りたいものを選んで売るので。自分が商材開発するのに比べてすごくリスクが下がる。

そこまでハードルを下げてもらっているのであれば、あとは結果を出すだけです。特に企業の中でデジタルマーケターとかマーケティング部門とか、そういった部門や役割を担っている人は、ぜひ一度試してほしいですね。

ポイント3 でも、本がほしい。そんなあなたのために

亀田:すごくよく分かったのですが、本がほしい人の気持ちも分かります。

 

古越:そうですね。正直、一担当者であればアフィリエイトを試していただきたいのですが、中小企業の経営者さんや事業責任者の方は時間がないので、Webマーケティングを体系立てて学べる本があったほうがいいなと思っています。

 

亀田:それです。

 

古越:実はそれを先日書き上げまして。

 

亀田:えっ!?

 

古越:これはWebマーケティング全般を学べる本ということで、『振り向かせる技術』と題してリリースしていこうと思っております。

 

亀田:すごい! いつリリースされるんですか。

 

古越:この動画がアップされるのに、少し収録からラグがあるので、もしかしたらご覧いただいているタイミングでもう出ているかもしれませんが、2週間ぐらいでリリースを予定しています。

 

亀田:お値段は?

 

古越:これは、無料で。

 

亀田:え?無料ですか!

 

古越:そうなんですよ。まあ、電子書籍という形なので、ここで特にマネタイズしなくても、うちにコンサルティングを依頼するきっかけになってほしい方や、ご予算が足りなくて自分で勉強したいという方、そういった方のお役に立てるといいなと思っております。

 

亀田:そうですね。乞うご期待!

 

古越:ぜひご期待ください。

 

亀田:本日もお送りしておりましたninoyaTV、「私も質問したい」という方は、ninoyaのトップページからぜひご質問をお送りください。感想はSNSで、「#ninoyaTV」までご投稿ください。お待ちしております。

ninoyaTVへの質問

トップページ中段のポストよりお送りください。

ninoyaTVの感想

SNSよりハッシュタグ「#ninoyaTV」でお知らせください。

オンライン無料相談

30分間無料でオンライン相談を受け付けております。

 

火木22時配信の「#ninoyaTV」、こちらよりチャンネル登録いただき次回配信をお待ちください。

古越 幸太

古越 幸太

「もともと何されてたんですか?」→「公務員保育士です」で、初対面の方でも5分は話せるのですが、次に続く鉄板の雑談ネタがないのがここ10年来の悩みです。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

2LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop