やさしいWeb集客の話

WordPressテーマ「New Standard」代理店制度について

※本記事は #ninoyaTV – 046「WordPressテーマ「New Standard」代理店制度について」をもとに、読みやすく編集を加えた記事です。

 

亀田:皆さんこんにちは。ninoyaTV司会の亀田です。

 

古越:古越です。

 

亀田:本日もよろしくお願いいたします。この番組では、皆さまからお寄せいただいたWebマーケティングに関するご質問にお答えしております。

本日は、最近多いご相談ということで。

 

古越:最近、公式アンバサダーの募集を始めたこともあってか、思いのほか代理店登録に関するお問合せが増えてきていますね。手続きとか売り方とか、代理店とアンバサダーとの違いとか。その辺りをまるっとご案内できればと思います。

 

亀田:私も日頃、お客さまからのお問合せに回答しておりますので、ぜひお願いしたいです。

 

ポイント1 登録料も月額費用も手数料も0円

古越:よく驚かれたり確認を受けたりしますが、登録に一切お金はかからないんです。

 

亀田:本当に0円なんですね?

 

古越:はい。一切無料です。

 

亀田:普通、他社が開発した商材を使って商売する場合って、お金がかかるものじゃないんでしょうか?

 

古越:ものによるとは思いますが、いわゆる「代理店制度」と呼ばれているものに関しては先払いが多いかもしれないですね。

 

亀田:なぜNew Standardは無料なんですか?

 

古越:「売れる商材」という点では他の代理店商材と肩を並べると思うのですが、送客などのサポートを積極的にはやっていないんです。

 

亀田:他の商材だと、売れるように面倒を見てもらえるんですか?

 

古越:そこは商材次第です。日頃ご覧になっていると思いますが、お問合せで「加盟料をたくさん支払ったけど集客できずに困っている」というのが時々来ますね。

 

亀田:来ていますね。

 

古越:New Standardはその辺り、よくも悪くも代理店さん任せなので、その分余計なお支払いもいただかないというスタンスなんです。

ポイント2 売り方は大きく分けて2パターン

亀田:皆さんどのように販売されているんですか?

 

古越:大きく2つのパターンがあります。1つは、いわゆるアフィリエイト方式。代理店にご登録いただくと「クーポンコード」が発行されるので、このコードをブログやメルマガで紹介して、お客さんがNew Standardを購入したら紹介料がもらえるというパターンです。

 

亀田:分かりやすいですね。

 

古越:はい。ブログに一定の読者がいる方はもちろん、特定の業種とか業界にネットワークをお持ちの方は、コンスタントに紹介料を得ています。

 

亀田:特定のネットワーク?

 

古越:具体的には言えませんが、士業事務所で全国にいろんな顧問先を持っている法人さんとか、あるいは個人がサロンを開きたいというときに起業の支援をされている方のイメージです。

 

亀田:なるほど。では2つ目のパターンは?

 

古越:受託制作です。文章やグラフィックは得意だけどコーディングはできないという方が、New Standardを使ってWebサイトの制作を請け負われるパターンです。

 

亀田:それは売れそうですね。

 

古越:はい。これが結構売れていまして。New StandardはもともとコーディングをせずにWebサイトをつくれる仕組みなので、ITが苦手でなければ受託制作を請け負うのは十分に可能です。

 

亀田:「私にもできるかな」ってならないんでしょうか?

 

古越:ご自身用にまずお買い求めいただいて、使ってみたら使い勝手が良かったということで始める方が多いですね。あとは、無料体験で触れてみて、「これだったら間違いなくできるから、すぐに売っていこう」というので代理店になる方もいらっしゃいます。

 

亀田:無料体験をそういう目的で使われる方もいるんですね。

 

古越:はい。無料体験に用途の制限はないので。そういうふうに、今あるマニュアルとか無料体験といったツールを生かして、ご自身で行動を起こせる方に向いた商材ともいえます。

 

亀田:なるほど。あとは、ドメインとかサーバ周りの知識とか、不安はないのでしょうか?

 

古越:ここだけの話なんですけど、弊社には「はじめてセット」や「あんしんセット」のように、そういった不安な部分をセットにして請け負う商品があります。それを利用していただき、中身をご自身の得意な文章とかイラストでブラッシュアップして顧客に納品していただくんです。そして、弊社制作費にお客さまご自身の動いた分を足して請求すると……

 

亀田:差額が利益になる!!

 

古越:そのとおりです。

 

亀田:えっ、これってやりようによってはかなり儲かるんじゃないですか?

 

古越:はい。月○(非公開)万円コンスタントに得ている方が、個人・法人含めて複数いらっしゃいます。先月の紹介料でいうと、最高○○(非公開)万円ですね。

 

亀田:うわ~!

ポイント3 代理店登録の手続きと販売支援

亀田:私が代理店になりたくなってきたんですけど、登録方法を教えてください。

 

古越:はい。まずはNew Standardのオフィシャルサイトにある問合せフォームから「代理店登録希望」を選択してお問い合わせいただきます。

 

亀田:はい。

 

古越:その後、紹介料と登録フォームのURLを添えたメールをお届けするので、そこでお名前や口座情報を入れていただくと、登録完了のお知らせが届きます。

 

亀田:口座情報の入力とかって、怖いとおっしゃる方もいらっしゃいませんか?

 

古越:代理店登録を希望される方から伺ったことはありませんが、そういう方におすすめなのが、最近始めたアンバサダー制度です。

 

亀田:最近募集を始めたものですね

 

古越:これですと、メールアドレスとSNSアカウントだけご入力いただくと、すぐに紹介コードを発行しています。あとはSNSでNew Standardと紹介コードを添えてご紹介いただいて商品が売れたら、紹介料を現金ではなく、Amazonギフトカードでお送りしているんです。

 

亀田:シンプルですね。

 

古越:カジュアルにはじめてみたいという方は、まずはアンバサダーで始めていただいて、がっつり収益を立てたいという方は代理店にお申込みいただくといいかなと思います。

 

亀田:なるほど。

 

古越:公には書いていませんが、センスの良い方ですと、ご登録後に「こうやって売るのはOKですか?」とか「こうやって売ろうと思うのですが、どう思いますか?」といった質問が届きます。不躾ではなく、両者にメリットがあるものであれば、当然われわれも積極的に販売の支援をしているので、お気軽にご相談いただけるとありがたいと思っています。

 

亀田:皆さまのご登録をお待ちしております!

本日もお送りしてまいりましたninoyaTV、参考になった方はぜひ「いいね」ボタンを押してください。

ninoyaでは、Webマーケティング全般を学ぶ書籍「ふりむかせる技術。」をリリースしました。こちらも説明欄から無料でダウンロードができます。

ninoyaTVへの質問

トップページ中段のポストよりお送りください。

ninoyaTVの感想

SNSよりハッシュタグ「#ninoyaTV」でお知らせください。

オンライン無料相談

30分間無料でオンライン相談を受け付けております。

 

火曜22時配信の「#ninoyaTV」、こちらよりチャンネル登録いただき次回配信をお待ちください。

古越 幸太

古越 幸太

「もともと何されてたんですか?」→「公務員保育士です」で、初対面の方でも5分は話せるのですが、次に続く鉄板の雑談ネタがないのがここ10年来の悩みです。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

2LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop