ninoyaの週報

今週のninoya(2020.9.14 – 9.18)

今週のご挨拶

こんにちは。
ninoya代表の古越です。

先週濱村も投稿していましたが、会社の情報発信の比重をFacebookからTwitterに移しています。
Twitter自体は数年前から行っていますが、移す判断にいたったのは次の理由です。

・Twitterフォロワーの増加
私個人含め、会社のサービスアカウントなどのフォロワー数が、Facebookページのフォロワー数を超えました。取り組んだ内容はFacebookとほとんど変わらないのですが、後述するシェアの低下に起因するものです。

・Facebookシェアの低下
数年前はFacebookでシェアされた投稿が、近年ほとんどされなくなりました。他方でTwitterはRTはもちろん、いいねでも緩やかに拡がります。そのインプレッションは月間で数倍〜数十倍の差になっています。

結果的に当社を知らない人にも知っていただくTwitterと、すでに知っていただいているFacebookという状況になりつつあります。そこで情報発信を次のように分けました。

・Twitter
会社、メンバー、サービスなどアカウントごとに最新情報を毎日投稿

・Facebook
毎週金曜に、主要な情報をまとめた週報を投稿

この判断を持ってTwitter>Facebook という話をしたいわけではありません。どのSNSが良いかではなく、情報を得る媒体が人によって分かれている(分断している)という状況です。その中でいまどこを軸に置くか。そんな判断が問われています。

Twitter以外にもYouTubeやラジオなど、当社は様々なメディアで投稿を続けています。これは動向が変わった際に躊躇なく軸を移すための練習です。数字が取れるか否かではなく、集まる人の文化を肌身で感じる。この経験こそが重要だと考えています。

【今週のトピックス】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

株式会社ninoyaでは、Web集客に関するご相談をお受けしています。 Web集客は一日にしてならず。私たちといっしょに日々取り組んでまいりましょう。

ninoyaのサービス一覧:https://ninoya.co.jp/service
Web集客の無料相談:https://ninoya.co.jp/welcome

濱村

濱村

サイト制作に携わっています。学生時代は校内の「目を引く掲示物」作りに青春を捧げました。

記事一覧はこちら

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

0LIKE

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop