朝のご挨拶

性格じゃなくてスキルの問題

昔、コールセンターでアルバイトをしていたときのこと。チームでちょっとしたトラブルがあり、個別にマネージャーに呼ばれました。お前にはもう少し他人とコミュニケーションを取る姿勢が必要だ。

それに対して僕はこう返しました。「必要以上にコミュニケーションを取る必要はないと思います。僕の性格の問題なので、言われても直しようがありません」と。

 

こう書くとずいぶんと子どもじみた話に見えますね。でも、しばしばトラブルに直面すると当時のことを思い返します。マネージャーはこう答えました。「性格の問題じゃない、スキルの問題だ。必要に応じて身につけようと努力することだ。お前はその努力から逃げたいから、性格の問題にすり替えているだけだ」。

 

僕たちは都合のよくないことが起こると、つい仕方ないと思いがちです。でも、状況がどうであれスキルの問題と捉えたら、自分がそこから何を学ぶか視点を変えられます。

弊社の川崎も著書「愛は技術」で触れています。あなたから愛する技術を会得するかどうかだと。性格じゃなくてスキルの問題。そう捉えることが、日常を軽やかに生きるひとつの受け止め方かもしれません。

 

ninoyaへようこそ。今日もあなたの過ごす一日が素敵な日でありますよう。

古越 幸太

古越 幸太

「もともと何されてたんですか?」→「公務員保育士です」で、初対面の方でも5分は話せるのですが、次に続く鉄板の雑談ネタがないのがここ10年来の悩みです。

記事一覧はこちら

  • BLOG

古越 幸太 からのお知らせ

Web集客にお悩みですか?

私たちはなぜ集客できるのか。集客のご相談をいただく際に、必ずお伝えしている話があります。

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

18LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop