朝のご挨拶

自分に合う仕事の見つけかた

お正月に実家に帰ったときのこと。僕の家は四人兄妹で、男・女・男・女が3学年ずつきれいに産み分けられています。血液型はみんなA型です。ちょっとびっくりしちゃいますよね。

それで20歳半ばの弟から「お兄ちゃんは器用でいいよね」って言われたんです。僕の周りにいる人や、古くから僕を知ってる人は「あいつが器用!?」って笑ってしまうと思います。なんでそういう話になるのかと言えば、弟が就職先探しに難儀しているからです。

 

自分に合う会社に巡り会えず辞めてしまう。すると、だんだん次を見つけるのが大変になるし、見つけてもそこで上手くやっていけるか分からないと自信を失ってしまう。よく分かります。

でも、いくつかの失敗を重ねてみないと、腹から「あ、これは自分に合ってるんだ」って分からないんですよね。

 

自分に似合う洋服を知っているひとは、きっとたくさん服を買うのに失敗したひとです。美味しい料理をつくれるひとは、たくさん料理に失敗したひとです。

いま巡り会える場所で一生懸命やってみる。そうすると次のヒントに出会えるんじゃないかなって思います。立ち止まらずに動くこと。自分にとっての正解を探す旅かもしれません。

 

ninoyaへようこそ。今日もあなたの過ごす一日が素敵な日でありますよう。

古越 幸太

古越 幸太

「もともと何されてたんですか?」→「公務員保育士です」で、初対面の方でも5分は話せるのですが、次に続く鉄板の雑談ネタがないのがここ10年来の悩みです。

記事一覧はこちら

  • BLOG

古越 幸太 からのお知らせ

Web集客にお悩みですか?

私たちはなぜ集客できるのか。集客のご相談をいただく際に、必ずお伝えしている話があります。

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

35LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop