ninoyaの週報

今週のninoya(2020.5.7 – 5.8)

今週のご挨拶

こんにちは。
ninoya代表の古越です。

2月半ばより暫定的にリモートワークを始めてから、まもなく3ヶ月が経ちます。開始当初はさみしく感じていましたが、少しずつ誰もいない場所で働くことにも慣れてきました。従来からそうであったように感じるから不思議なものです。

ただ、一つ問題が残ります。人事評価です。これを言うとよく驚かれますが、当社はスタッフに数値目標を持たせていません。数字を残せるかは市場選びと事業の構造に起因し、個々の努力で補える範囲は小さいと考えているからです。

では、何を重視しているのか。それは次の3つです。
・スキルを伸ばす努力を怠らないこと
・会社の魅力を届けること
・居心地の良さを自ら作ること

ひらたく言えば職能給寄り。これがリモートワークとすこぶる相性が悪い。その本質的な価値は、時間や場所に囚われない働き方だと感じます。評価も成果に基づくべきでしょう。私たちの会社でいえば利益です。

元より、努力を評価するという行為が、曖昧さをはらんでいます。他方で、当社は市場の需給ギャップにポジションを取ります。たえず揺れ動く環境です。ゆえに、長く考えを共にし、変化し続けられる人材以上に価値のあるものはありません。

この辺りの整合性をどう取るか。最近はそんなことを考えています。

 

【今週のトピックス】

 

 

***

株式会社ninoyaでは、Web集客に関するご相談をお受けしています。 Web集客は一日にしてならず。私たちといっしょに日々取り組んでまいりましょう。

ninoyaのサービス一覧:https://ninoya.co.jp/service
Web集客の無料相談:https://ninoya.co.jp/welcome

濱村

濱村

サイト制作に携わっています。学生時代は校内の「目を引く掲示物」作りに青春を捧げました。

記事一覧はこちら

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

5LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop