朝のご挨拶

宣伝会議で講師をしてきました

先週末、宣伝会議で行われた「BtoB企業のための 自社セミナー企画実践講座」に登壇してきました。受講費49,000円とやや高額なセミナーのため大手企業からの参加者が目立ちました。どんな話をしたか、ほんの少しだけシェアしますね。

 

BtoB商材の自社セミナーを労せず集客できている企業は少ないことと思います。一方、弊社は規模こそ小さいものの毎回同じ内容のセミナーを35回繰り返し、140社以上のお客さまが足を運んでいます。違いはどこにあるのか。

その一つがお客さまの悩みに気づいているかです。セミナーを行う場合、どうしても確度の高い見込客が欲しいと考えます。あるいはそうした考えを捨てるために売り込まないと決めて、ただの学習会で終わるケースもあります。

 

大切なことは売り込み色が強いか弱いかではありません。参加することで、お客さまが悩みを解消できるかどうかです。その捉え方が正しかったとき、参加者が列をなし、商談へとつながるセミナーになります。

 

「そのセミナーが土日に開かれていて、経費ではなく自費で参加したいと思うか?」ぜひ考えてみてください。

古越 幸太

古越 幸太

「もともと何されてたんですか?」→「公務員保育士です」で、初対面の方でも5分は話せるのですが、次に続く鉄板の雑談ネタがないのがここ10年来の悩みです。

記事一覧はこちら

  • BLOG

古越 幸太 からのお知らせ

Web集客にお悩みですか?

私たちがなぜ集客できるのか。集客のご相談をいただく際に、必ずお伝えしているある話があります。

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

4LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop