地方でフリーランスとして生きること

地方在住フリーランスのスキルアップ方法5選~オンラインサロンは特におすすめ

フリーランスとして業績を拡大したいならスキルアップは必須。でも地方だとスキルアップの機会は限られがちです。

これは鹿児島でフリーランスとして働く私も例外ではありません。書籍やブログなどを読み、この方の話を直接聞きたい、もっと詳しく具体的に知りたいと思っても、セミナーがあるのは都会ばかりです。たとえあったとしても福岡。金銭的にも、時間的にも地方に住んでいるのはスキルアップを考える上ではハンディだと感じていました。今も、正直、都会にお住まいの方を羨ましいなと思う気持ちはあります。でも、羨ましいと思っているだけでは何も変わりません。地方に住んでいることを言い訳にせずに、できることをやっていきたいですね。

私が実践しているスキルアップ法の中で効果が高いと感じている順にご紹介します。

 

 

1.不明点を放置せず、仕事を精一杯やる

見出しをご覧いただき、ガッカリされた方、ごめんなさい。スキルアップに王道はありません。当たり前ですが、目の前の仕事に一生懸命取り組むことが、一番スキルアップにつながっています。

私の場合は、ほとんどの仕事のクライアントは関東圏です。地方に住みながら、都会で競争する企業のスピード感、レベル感を肌で感じられます。そういった会社と対等に仕事をするのは、ラクではありません。相手には涼しい顔をしつつも、裏では必死に食らいつき、役に立てるよう、先を走れるよう努力が必要です。こうして、ある程度追い込まれながら、後には引けない状況で仕事をしてきた経験が、今の自分を支えています。

 

2.知識を得たら説明する機会を持つ

仕事をする上で、何かを調べ、新しい知識を得ることがあると思います。そのときは、ぜひ誰かに説明することを心掛けてみてください。

説明しようと思いながら、知識を得ると深さが変わってきます。得た知識によっては、説明する相手がいないこともあると思います。そんなときは、ノートを広げ、ひとりでブツブツと言ってみるのも良いでしょう。ただ、他人の目は気になるので、ひとりで家にいるときがおすすめです。

ブログやツイッターで紹介するのも良さそうだと思っていて、今後私もやっていきたいと考えています。

 

3.オンラインサロンは新しい可能性を感じる

私は、ブログ飯で有名な染谷昌利氏が主宰するオンラインサロン『ギガ盛りブログ飯』に参加しています。

セミナーの音源やスライドが共有されていたり、読み物に関するコンテンツが多数用意されていたり、ご相談にのっていただいたり、自ら積極的に参加することで、得られるものは非常に多いです。インターネット上でオープンにしにくい話、できない話というのも存在し、そういったことを知れるのも良さですね。

書籍をたくさん読みたい方は、オンラインサロン内で実施している「ギガ盛りUnlimited(β版)」というサービスは魅力的だと思います。WIN-WINのみんながハッピーになれる良いシステム。アウトプットも必須になってくるので、何かと流されがちな方でも、しっかりと書籍を読めるでしょう。

地方在住だとオフラインのイベントに参加しにくいというのは、オンラインサロンでも同様。だから染谷氏のようにそこをうまくフォローしてくださるタイプのサロンがおすすめです。仕事仲間とは別に、お互いを高め合える仲間いて、皆さん頑張っていらっしゃるんだな、自分も頑張ろうと思えるような環境があるのは心強いです。

※もし参加してみようと思われた方は、紹介者欄に私の名前「奥地」と記載していただければ特典があるそうです。

私が実際に知っている『ギガ盛りブログ飯』中心のご紹介になってしまいましたが、今、オンラインサロンはたくさんあるようですので、お時間があるときにいろいろ吟味してみるといいと思います。

 

4.書籍からの学び

最新情報はネットで得ることが多いですが、何かを詳しく勉強したいときは、書籍のほうが手っ取り早いです。内容や解説の順番もある程度精査されていますし、パラパラっと本屋でめくると分かりやすさも把握できますね。私がほぼ必ず購入するのは、特定の著者の書籍。アクセス解析なら誰というように気付いたら決まった人ができていました。

専門的でないものは、直感ですね(笑)。「ビジネスブックマラソン」のメルマガはよく読んでいて、紹介されている本が気になると買ってしまいます。メルマガを読むだけでも楽しいですよ。

 

5.セミナーへの参加

最後になってしまいましたが、やはり対面で学べるセミナーで得られるものは、非常に多いです。知識がスーッと頭に入ってきます。ただ、どうしても地方に住んでいると時間とお金の制約があり、あまり参加できていません。

宿泊となると家族への負担も出てくるため、年に2~3回が精一杯。子どもたちがもう少し大きくなるのを待ちたいと思います。

今回は以上になります。
何かひとつでも参考になるものがありましたら、幸いです。

 

最近、予想以上の結果が出て、クライアントさんに大喜びしていただきました。こういうときって「ヤッター!嬉しい!」とガッツポーズが出そうなものですが、私の場合は「は~、ホッとした」という気持ちのほうが強いです。フリーランスだから?、インターネットを介したやり取りだから?、我ながらちょっと不思議だなと思います。

それでは暑い日が続きますが、皆さん元気にお過ごしください♪

奥地 美涼

奥地 美涼

都会で働くキャリアウーマンを夢見て東京の大学院に行ったものの、企業に就職することなく、2005年から故郷である鹿児島でフリーランスという形で仕事をしています。地方に住みながらも約7割のお客様は関東の会社です。ライター業からスタートして、今はWeb関連の業務を主に担当しています。

記事一覧はこちら

  • HP

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

3LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop