ninoyaの週報

今週のninoya(2021.10.18–10.22)

更新 :

今週のご挨拶

 

こんにちは。
ninoyaの濱村です。

今月も成長報告をしようと思い、育てているサボテンをじっくり観察してみました。

よく見ると根本が若干オレンジ色に変色して見えます。そういえば最近は目で見てわかるような成長が無いような気がする…と嫌な予感がして調べました。

どうやら水のあげ過ぎが原因で根腐れしてしまったようです。あんなに可愛がっていたサボテンをほぼ芽の状態で腐らせてしまうとは。姿勢が傾いていたのも、この前兆だったのかもしれません。呑気にかかしに例えた自分を責めました。

救いはないかと更に調べたところ、回復方法がありました。サボテンは根腐れした部分のみを切り落として植え替えると再生する可能性があり、これを「胴切り」と呼ぶそうです。

サボテンは違う種類同士の断面を繋げて育てる事もできると聞きますから、想像以上の生命力です。まだ小さいので成功するかはわかりませんが、早いうちに胴切りに挑戦してみようと思います!一つ勉強になりました。

 

 
 
 
【今週のトピックス】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

株式会社ninoyaでは、Web集客に関するご相談をお受けしています。 Web集客は一日にしてならず。私たちといっしょに日々取り組んでまいりましょう。

ninoyaのサービス一覧:https://ninoya.co.jp/service
Web集客の無料相談:https://ninoya.co.jp/welcome

濱村

主にサイト制作を担当しています。

記事一覧はこちら

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

0LIKE

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop