ninoyaブログでは、日ごろお客さまからいただく質問をもとに書いています。特にコンサルティングの手前で解決できる、基本的な部分についてです。web集客に迷った際はぜひ以下をご活用ください。
*はじめての方はまず「はじめに」をお読みください
*未執筆のものにはリンクを引いていません。執筆次第リンクを引きます
*無料コンサルやninoyaポストからの質問が中心のため、中小企業〜個人を中心とした内容です
*同様に「広告費や大きな予算を掛けずに集客する方法」が中心です。実際の現場では幅広い相談を承っています
1.はじめに
なぜ、HPで集客できないのか
webから集客するとはどういうことか
制作会社も広告会社もできない集客とは
当社が集客のパートナーに選ばれる理由
web集客はどのような手順で行うのか
2.企画・設計について
web集客に向く業種と向かない業種の違い
なぜSNS→ブログ→HPと誘導するパターンが多いのか
web集客に掛かる費用はいくらくらいか
SEO業者はどのようにして選ぶべきか
SEOコンサルタントは全て胡散臭く見えるが実際どうなのか
BtoBとBtoCのweb集客は何が違うのか
利益保証をしてくれるECショップの提案を受けたが話が美味しすぎないか
イベントを行うがどのようにwebで集客すればよいか
セミナー行うがどのようにwebで集客すればよいか
SEOコンサルタントはすべて胡散臭く見えるが実際どうなのか
動画マーケティングを取り入れるべきか
業者やコンサルに任せれば集客できるようになるのか
起業または新規事業を始めるときのweb集客の予算
web集客を学べる良い本があれば教えて下さい
web集客を学べる良いサイトがあれば教えて下さい
安定したweb集客を行うための基本施策
集客の予測を立てる方法は何かないのか?
ニッチな商品、サービスをどう潜在客にPRすれば良いか
新規顧客をいかにHPで獲得すればよいか
マーケティング用のデータの集め方を知りたい
SNSの空きアカウントを一括で調べたい
webマーケティングの基本用語を知りたい
社内でのコンテンツマーケティングの予算獲得方法
自社業界のweb上の最新情報を入手する方法
基本的なwebマーケティングの方法を知りたい
3.HP制作について
HPを自分一人で作ることは可能か(JimdoとWordPress)
HP制作会社はどのようにして選べばよいか
ドメインとサーバーとはういう意味か
HPとLPとSNSの使い分け方がわからない
センスの良いサイトを作りたい。どのように発注すればよいか
HPをPC、タブレット、スマホへ対応させる方法
なぜ制作会社は月々のHP保守料金を要求するのか
集客力のあるHPはいかにして作るのか
社内でwebデザイナーを雇う基準
HPをリニューアルする際、レスポンシブ対応にするべきか
たまに見るおしゃれなフォントのHPはどういう仕組みか
HPのリニューアルで失敗しないための心得
会員登録せず無料で使える高品質なフリー素材サイト
サーバー費用をかけずに無料でWordPressを使う方法
SNSボタンを簡単に設置する方法
TwitterのタイムラインをHPに実装する方法
Photoshopを使わずに、ブログ用アイキャッチ画像を自作する方法
FacebookのライクボックスをHPに実装する方法
無料で使える良質なWordPressテーマ
4.SEOについて
ブログを書くと集客に繋がる理由とは
なぜ、コンテンツマーケティングやオウンドメディアが流行っているのか
ホワイトハットとブラックハットとはどういう意味か
何で大したことないライバルサイトが上位に表示されるのか
ビッグ、ミドル、スモールキーワードとはどういう意味か
ロングテールでの集客とはどういう意味か
ドメインパワーとバックリンクとはどういう意味か
無料のブログサービスはどこを使うのが良いか
BtoBではどのようなブログを書くべきか
企業HPはどのようにして被リンクを獲得すればよいか
SEO業者の選び方
もっとも効果のあるHPの集客手法は何か
SEOにおける良質なコンテンツと外部リンクの定義
SEOとwebマーケティングの歴史
スタートダッシュを決めるためのSEOとは
コンテンツの制作は普遍と時流で考える
優れたSEOを発揮するためのブログの書き方
google検索で1位を取った時のクリック率
SEOにおけるキーワードマッピングの重要性
SEOかリスティングかという議論が不毛である理由
google+著者情報廃止の経緯
まずやりたいSEO対策の3つの手順
BtoBにおけるwebマーケティングの原則
自社HPが集客コンサルでgoogle1位を取った手法
集客できるwebライティングのコツ
ブログのアクセスアップに欠かせないコツ
ブログを継続させるための考え方
ブログを自分メディアにする方法
注意したいネットと新聞の情報特性の違い
ネットで注目を集める人気のwebライター
イケダハヤトさんの文章術
ちきりんさんの文章術
バイラルメディア問題に学ぶコンテンツの考え方
お詫びリリースや、社長挨拶、会社概要はなぜ画像なのか
5.広告について
web集客における広告の種類
アフィリエイトとはどういう広告なのか
Facebook広告と、Twitter広告の効果と特徴
リスティング業者の選定方法
リスティング広告を行う利点
Facebookイベント広告のモバイル最適化
6.SNSについて
FacebookアカウントとFacebookページアカウントの違い
集客にメルマガやステップメールは効果があるか
SNSが多すぎてどれを活用すればよいか分からない
RSSフィードとは何か
Twitterのフォロワーはどうしたら増やせるのか
メルマガをHTML化するべきか
SNSを活用したい企業が注意すべきこと
Twitterでのコミュニケーションの基本
マザーズ上場社長Twitterアカウント一覧
情報収集に役立つTwitterアカウント一覧
SNSでの情報発信を成功させる秘訣
SNS時代において注意すべき情報リテラシー
Twitterにおける公式アカウントの考え方
SNSにおける情報流通の構造
Vineの魅力と活用方法
Twitterを活用したい企業が学ぶべき国内事例
7.アクセス解析について
ページビューとユニークユーザーの違い
HPにおけるアクセス解析はまず何をすれば良いのか
googleアナリティクスとウェブマスターツールの違い
キーワードと表示回数の違い
競合サイトの分析方法
複数サイトをgoogleアナリティクスに登録する方法
自社サイトの正しい検索順位の確認方法
8.集客改善について
HPのインデックスがされていない時の対処方法
自社サイトが検索エンジンに表示されない時の対処方法
お客さまの声を掲載するとなぜ集客できるのか
HPを作ったが売上が上がらない理由
webでの集客力を上げる法則について
ネットの集客で欠かせない一つのコツ
自社のネット上での評判の集め方
テレアポも飛び込みもせず売上を立てる方法
Chromeを使った便利なブックマーク整理術
webマーケティングに活用したいChrome拡張機能
書評ブログに学ぶ本の魅力の伝え方
旅行ブログに学ぶ旅の魅力の伝え方
イラスト系ブログに学ぶイラストの活用方法
ブラウザのブックマーク整理術
HPで集客ができない時に考えるべきこと
9.集客事例について
美容室におけるweb集客方法
エステやネイルサロンにおけるweb集客方法
不動産事業におけるweb集客方法
カウンセラーにおけるweb集客方法
webを使って書籍の販売数を増やす方法
新人webディレクターにまず読ませたい記事
国内におけるオウンドメディアの代表事例
繁盛する定食屋に習うweb集客方法
コンテンツマーケティングで成功する方法
一人でブログを750記事書いて、出版に至ったブロガーの話
EC売上上位5社の集客手法の分析
毎年web上で賑わうエイプリルフールネタについて
HR×IT領域で注目を集める国内事例
イベントを行う際に活用したい販売代行サイト一覧
注目を集める電子籍情報サイト一覧
国内の代表的ニュースアプリ一覧
バイラルメディアとは何か
18ヶ月間のSEO対策で学んだ事実
MySpaceに見るSNSの衰退と再起
@NHK_PR に学ぶ!公式アカウント運用
10.ブランディングについて
VAIOフォンに見る企業におけるブランディングの考え方
AppleWatchに見るこれからの企業マーケティング
モテる企業だけが知っているマーケティングの魔法
Airbnbに学ぶアジャイルマーケティングとは何か